イベントの紹介

家具屋さんのDM デザイン課【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

2022.5.20

こんにちは、PhotoshopやIllustratorの初歩的なスキルを学ぶことのできる「デザイン課」(Photoshop&Illustrator講座)担当の岩﨑です。

継続は力

Photoshopの基本的な使い方や、デザインについての基礎知識を身につけることのできる『デザイン課』、最近は「色の組み合わせ」についての課題をたくさん出題しています。

季節を感じさせる色の組み合わせ、人目につくキャッチーな色の組み合わせ、人に安心感を与える色の組み合わせ…

さまざまな角度から、色を使いこなせるようになろう、ということで、今回のテーマは「家具屋さんのDM(ダイレクトメール)」制作。ダイレクトメールとは、企業が消費者に届ける宣伝の印刷物や電子メールを指します。取り扱っている商品が体にやさしい、健康志向のものならば穏やかな色合いで、また、先鋭的なデザインや機能性がウリの商品であればシャープでかっこいい色合いに。商品の特長をより明確に、魅力的に見せることのできる色の組み合わせを考えました。

【自然で柔らかい雰囲気を出したデザイン】

 

 

 

 

【先鋭的でかっこいいイメージのデザイン】

 

 

 

 

 

 

 

講座では、「自然で柔らかい雰囲気のデザイン」と「先鋭的でかっこいいデザイン」の両方をつくることに挑戦していただきました。両方を作ってみることで「自分は自然なデザインのほうが得意だな」とか、「かっこいいデザインを作っているときの方が楽しいな」など、自分のセンスの指向や、好みを知ることができ、得意なものを伸ばす、苦手なものを補う、など、技術を高めてゆくにあたっての筋道が見えてきます。得手不得手に関わらず、フットワーク軽くいろいろなものを作ってみてくださいね!

Photoshop Illustratorの能力認定について

「Photoshop®クリエイター能力認定試験」「Illustrator®クリエイター能力認定試験」

「Photoshop®クリエイター能力認定試験」公式サイト https://www.sikaku.gr.jp/ns/ps/

(「Illustrator®クリエイター能力認定試験」公式サイト https://www.sikaku.gr.jp/ns/il/)

ソースでは、デザイン課などで腕を磨いていただいたのち、上記のクリエイター能力認定試験を受験することを奨励しております。

能力認定を取得することで自分のスキルを端的に証明することができます。

資格試験料の補助制度もあるので、安く試験を受けることができます。

興味と意欲があれば、楽しみながら学べます。講座に参加しつつ、過去問などを解いていけば、それほど難しい資格ではないと思います^^

ソース堺東のデザイン課にて、自分のスキルの幅を広げてみませんか?

申し込みフォーム

デザインの基礎知識 余白はたいせつ【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

名刺をつくってみよう!デザイン課【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

写真展のご案内 デザイン課【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

お気軽にお問合せ下さい♪(⌒∇⌒)

ソース堺東

TEL 072-225-1010