事業所プログラム・イベントの紹介

ソースの12月とお知らせ

2018.12.16

みなさんこんにちは!

ソース堺東の小林です。
先日から急に気温が下がりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

今日の内容は盛りだくさんです。
以下4つの内容でお届けします!

1、クリスマスイベント関連
2、12月の外出イベント
3、採用が決まりました!
4、ソース堺東1周年とソース三国ヶ丘の開所

クリスマス★

毎日ソースではいろんな取り組みがありますが、今回ご紹介するのはクリスマス関連!
12月22日(土)のクリスマスパーティーに向けて、いろいろと動き出しています。
一つはアドベントカレンダー。

チームで一つの仕事を達成する「ジョブトレーニング」の中で、ツリーの形をしたカレンダーを作成しました。
ツリーの中に、みんなで選んだ心に響く言葉が書かれています。
チームで何かを作成する中には、作業のペースを人と合わせることであったり、人に依頼をしたり反対に依頼されたりする上で効果的なコミュニケーションが必要だったりします。そう考えると難しいことと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ジョブトレーニングに参加された方は、自然にそれらのことを達成されていました(^^♪

そして、クリスマスイベントを考えよう!というイベントではいろんな案を出し合いました。
イベントを実行するためにどのように担当者を決めるか、ということにも意見が出てとてもよいミーティングでした。

そして飾りつけ担当の方がどんどんデコレートしてくれています。
  

当日が楽しみです!

外出イベント

利用者さんの発案で、11月8日に障がい者週間フェスティバルに、バスに乗って行ってきました!
お汁粉や、つきたてのお餅がとってもおいしかったです。
点字の名刺作りを体験されている方もいらっしゃいました。
  
外に出ると、事業所内とはまた違うコミュニケーションが楽しめますよ。

採用が決まりました!

先日、利用者さんが希望されていたお仕事に、見事採用されました!
それまでの準備、ご家族の協力、取り組んだことがいろいろありました。
これからは実際にお仕事をする中で新しく見えてくる課題を一緒に取り組ませて頂きたいです。
そして私からの希望で、ソース堺東のみんなに向けて色紙を書いていただきました。
大切に飾らせていただきます♪

最後に

おかげさまで、先日の12月1日、ソース堺東は開所1周年を迎えることができました。
1年間いろんなことがありましたが、これもひとえにみなさんのおかげです。
雰囲気がよいと言っていただくことが多いのですが、それはソース堺東に来てくださる方が作っていることに間違いないです。
本当にありがとうございます。

そして、来年2019年の1月にソース三国ヶ丘を開所する運びとなりました。
サービスをよりよいものにしていくため、より一層努力してまいります。
みなさんの声が事業所を作っていきます。これからもご意見、よろしくお願いいたします!

ソースは就労でお困りの部分を支援する事業所です。そしてそのことプラス、ご自身も含めて人を元気にすることができる事業所です。
ご自身の力を発見しに、ぜひ一度お越しください。