事業所プログラム・イベントの紹介

言葉のパワー コミュニケーションプログラム

2019.3.27

みなさん、こんにちは!

春らしい空気が漂ってきましたね。
お日様があたるところはぽかぽかと。空気はなんだか、すんとしてる。
小林は一年の中で、こんな日が一番好きです。

さてさて、ソース三国ヶ丘では、とっても久しぶりに小林が1コマプログラムを担当させて頂きました。

その名も「言葉のパワー」!

今回は、『話し方ひとつで思考が変わる!行動が変わる!ハッピートークトレーニング』という本を使用して、グループワークを行いました。

仕事がうまくいかない。
それって、任されている作業がうまくいかないだけではないと思います。
作業がうまくいっていても職場の人間関係で悩んだり、
職場の人はいい人と頭では理解しているのに人の目が気になったり。
そのほかにも色々あると思います。

頑張ってるのになぜか仕事がうまくいかない。
もしかしたら、原因の一つに「自分が使っている言葉」があるかもしれません。

普段自分が使っている言葉を振り返って、よく使っている言葉(口癖)を見直してみました。
意識的にプラスの言葉を使っている人。
無意識にマイナスの言葉を使っている人。
いろんな方がいらっしゃいました。

そしてワークの中で言葉についての考察を深めて、
最後に、「自分が言われてうれしい言葉」を時間内でたくさん出してもらいました!

ホワイトボードを見ているだけでうれしい気分になってきます♪
自分が普段使わない言葉もあり、ボキャブラリーも増えました!
そして、大阪人ならではの誉め言葉も・・・
そして、自分にない考えや言葉が手に入るということはグループワークならではの経験だなと改めて感じました。

私も意識的に使っていこうと思います(^^)
みなさんも言葉のパワーでパワーアップしてみませんか?

スーパーワン

それではみなさん、ワンダフルな一日を!(ギャグ監修:井谷)