事業所プログラム・イベントの紹介

【傾聴スキル】知ると楽しい*ソース堺東 ピアカウンセラー講座*

2020.1.29

コミュニケーションの鍵
傾聴で良質な人間関係を築ける?!

 

自分:なんで分かってくれないの!?(理解されない(゚д゚lll))

家族や相談相手:どうして相談してくれないの?ちゃんと思っていることを伝えてよ!(;゚Д゚)

・・・というやりとりを生きていたら一度は経験したことがありませんか?

 

こんにちは^^

ソース堺東の小川です。

 

コミュニケーションがすれ違うと嫌な思いや困ることがありますよね。

実はそれ、知ることによって全く違うアプローチが可能なんです!

 

ソース堺東では先日「ピアカウンセラー講座」を開催しました♪

 

ところで「傾聴」ってご存じでしょうか?

傾聴とは…相手の話に耳を傾け、熱心に聞くスキルのこと。もともと心理学のカウンセリングなどに用いられるテクニックで相手が本当に話したいことを引き出して理解することを目的に用いられているそうです。

基本的に人は自分を分かってもらえると嬉しい為、良質な人間関係を築くのにとても役立ちます。

 

良い人間関係がもたらしてくれる影響についてネットで調べてみると…

・身体的健康や精神的健康を得ることができ、幸福を感じることができる

・良い人間関係は常に自分の背中を押してくれる

・人間関係が教育や地位などよりも大きな影響を受けるとされている

・人間関係が変わることで自分に入ってくる情報が変わり良い影響がある

と、すごく今後の人生を豊かにしてくれそう!!

 

とは言ってもいきなりやってみよう!で出来るかと言うと…ちょっと難しいと思われます(゜_゜)

ポイントを知る為、ソースではピアカウンセラーの資格学習(※合わせて病識理解にも役立つ勉強です)があるのですが、この度の講座では学ばれた方や利用者さんが参加されてスタッフと共に傾聴スキルの実践練習に取り組まれました^^

 

ついつい上手に話さなきゃ!と話せないことに落ち込むことが日々あるかもしれません。

でも本当は聞くことが最初の第一歩。

 

そしてピアは『仲間』が対等な立場で話を聞いてサポートします。

誰にも分ってもらえなかった気持ちを分かってもらえる・汲み取ってもらえる・それによりご本人が元気になり回復されていくのを側で見守ることができる素敵な役割。

 

なので傾聴が出来るようになると自分だけではなく周囲もコミュニケーションが楽になります。

とってもお得なのです(笑)

 

特にグループワークをすることで、なぜ伝わらないかを客観的に知ることが大事。

そして知識として知っても実際に使ってみないと自分の物にはならないので、楽しく練習♪

実践してみることで自分の話し方に気づいたり・人の会話を見ることで発見があったり・指摘してもらって学びがあったご様子。

このような機会を何度か経験する中で、新たな会話のパターンを会得していって頂ければと思います。

 

又、実際に資格取得された利用者さんから頂いたコメントを頂きました♪

【Hさん】

「受ける前、勉強する前はとても緊張し、出来るかどうか不安でした。最初はスムーズに進むかと思いましたが、だんだん奥の深さに難しさ、大変さを感じました。スタッフの方に見てもらい何度も考えて、ようやく進むことが出来、終了を迎えました。合格をしてみてホッとしましたが、スタッフの皆様のお力が大きいと感じずにはいられません。最後まであきらめず頑張って良かったと思います。」

とても熱心にコツコツと取り組まれて2ヶ月で取得されました✨

私達スタッフも笑顔が見られて嬉しいです。

 

出来ないと落ち込むのは、もしかするとやり方を知らないからかも?

ピアカウンセラー(傾聴)だけではなく、練習していくことでどんどん楽や自信を作っていけるかもしれません(⌒∇⌒)

 

ソースでは色々なプログラムをご用意しております♪

試験料補助制度などもありますので、お気軽にお問合せ下さいね♪♪

お電話お待ちしています📞

 

2019年就職内定者 20名!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の

< 働きたい!> という気持ちを

全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも

大歓迎です。

 

ソース堺東

TEL 072-225-1010

 

☆お気軽に事業所の雰囲気などを見ていただけます

【ソース堺東】事業所見学・説明会のお知らせです。

 

☆お悩み聞きます

【ソース堺東】発達障がいのお悩み、聞きます。

 

☆チラシで詳細をご確認下さい

ソースの2020年のチラシ完成!!