お知らせ

茶話会にて(働くって・・)

2020.2.21

立春は過ぎたとはいえ「春は名のみの風の寒さや…♫」

奈良・東大寺二月堂のお水取りが行われる頃に春の足音が聞こえてくるのでしょうか。

皆さまいかがおすごしでしょうか。

ソース堺東就労支援担当 千種です。

(私はここ数日前まで結構きつい風邪をくらってました🤧)

 

ソース堺東では、利用者さん同士がゆっくりお茶でも飲みながら

楽しくお話しをしていただく「茶話会」を行っています。

(スタッフも参加させていただいてます)

…(それって、スタッフ手抜きで楽してるんちゃうん)というご指摘も聞こえては参りますが💦💦

 

先日の茶話会で「楽しく働きたいやん」「好きなこと仕事にした方がええよね」

みたいな話題になりました。

そうなんです、確かに「好きな仕事に就いて、楽しく働く」…これ最高ですよね!

ただ「そうはいかない現実もある」

という認識も、参加していた利用者さん、スタッフ、実は持っています。

 

私事で恐縮ですが、以前勤務していたメーカーの後輩に(と言ってももうすぐ50半ばですが(-_-;))

「30数年勤務してきたけど、楽しかった?あと、なんで続けられたと思う」

と質問したことがありました。その後輩は、少し考えた後

「楽しい事…まぁあったような、なかったような…

続けられた理由ですか…詰まるところ辞める理由がなかったからちゃいますかね…」

(なんじゃそりゃ)

えらい消極的な話ですよね(苦笑)…でもこれ私は何となく納得できます。

30数年勤め続けたからこそ言える、絶妙な回答だとも思えます。

皆さんはどう思われますか?

 

夢を持ってキャリアを描き

その目標に向かって邁進していくことは

職業人生にとって大切なことだと思います

他方、仕事は生きる糧をえるため、

たとえ面白くなくても続けることはできる…

そういう考えで仕事を選び、続けていくことも

リアルに現実を生きるためには必要なことでしょう。

願わくば、両方の視点を持ちながら

「楽しくもあり、辛くもあり、面白くもあり、しんどくもあり…」

そういう職業人生なら悪くないかも…

そんなお仕事選びをソースにお手伝いさせてください。

利用者さんのニーズに合わせて、状況に合わせて、オーダーメイドで支援いたします。

毎週土曜日、午後2時から4時まで事業所の見学・説明会を開いています。

予約不要です。お気軽においでください。

それでは、お目にかかれる日を楽しみにしております。

 

2019年就職内定者 20名!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の

< 働きたい!> という気持ちを

全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも

大歓迎です。