お知らせ

興味が持てる会社に、一緒に見学に行きましょう!

2018.2.12

みなさん、こんにちは。寒さに負けず、過ごされていますか?

和歌山県に住む友人から、「まだ上手な鳴き方じゃないけど、
うぐいすの鳴き声を聞いたよ。
もうすぐ春だよ♪」というメールが届きました。

 

うぐいすの初音(はつね)、暦の上だけではなく、本当に春が近づいて来ているんですね。

ポカポカ暖かい春が いよいよやって来る♪、と嬉しくなりました。**。**。(*゚▽゚*)。**。**。

就労移行支援事業所「ソース堺東」の就労支援員、水落です。

先週、利用者さんに同行して、製造業の 会社を見学 に行ってきました。

ソース堺東を利用して、もう少し自分に自信をつけて、長く働き続けられる自分に合った職場を探したいと、がんばっている利用者さんのお一人です。

スタッフと一緒にお昼ご飯を食べながら会話を楽しんでいました。

その中で話題に出てきた会社に、興味を持たれことがきっかけでした。

どんな職場なのかな、そこで働く人は実際にはどんな仕事をしているのかなと、気になるようでした。

見学をお願いできないか 会社にお尋ねしてみると、快く了承していただき、実現することとなりました。

約束の日、利用者さんと待ち合わせて電車に乗り、会社近くの駅で下車。

下調べしておいた地図を見ながら、目的の会社を目指します。

「あ、あった!」迷うことなく、到着しました。よかった、よかった。

応接室に通して頂き、会社の方から、会社の考え方や、働く現場の状況などをうかがいました。

こんなことを聞きたいなと、事前に利用者さんから聞いていたので、支援員からもその内容をお尋ねしました。

「面談になると、緊張して真っ白になり、きっと何も話せない。」と言っていた利用者さん、
そんなことはなく、ご自分からも質問ができていました。

製造の現場はとても興味深く、今回の見学は良い経験になったと、お話されていました。

次のステップを目指す、励みになればいいなと思います。

興味の持てる仕事や会社があれば、ぜひまた見学の機会を設けましょう。

会社の方とお話する機会も得られ、面談の練習にもなるので
自発的な発言を増やしていけたらいいですねと話し合いながら帰りの電車に乗りました。

利用者さんは、ソース堺東 に戻ると、
いざ面接となった時に、どんなことを聞きたいかピックアップしておこうと、
早速書き出していました。 ✍(^▽^)

働きたいと、狙いを定めた会社の見学もありますし、
どのような雰囲気の現場や職種が自分に合っているか、それを探っていく為に、
興味を持てた会社を見学してみるという方法もあると思います。

ご自分に合う仕事探しができるよう、
じっくりお話をうかがいながら、丁寧にお手伝いしたいと思っています。

ぜひ、ソース堺東 にお越しください!

 

******************************

ソース堺東は、障がいをお持ちの方の<働きたい!>という気持ちを全力でサポートします。

随時見学を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東   TEL  072-225-1010
        FAX  072-225-0035
        メール info@source1789.com