お知らせ

障がい者職場体験マッチング会に参加しました!

2020.10.22

こんにちは。

ソース堺東 佐古です。

すっかり秋の空ですね。

うちはもうこたつを出してしまい、

早くもこたつの虜の毎日です。

 

ところで、先日プログラムのウォーキングで、ミラクルがあったんです!

堺市内の神社に行っておみくじを引いたところ、

なんと全員大吉でした!

きっといいことがありますね(*^-^*)

 

9月28日、エルおおさかで開催された「障がい者職場体験マッチング会」に

ソース堺東の利用者さんと参加しました。

8月末に申込をしてから、

1、得意不得意の整理

2、配慮事項をまとめる

3、プロフィール表を作成

4、模擬面接

 

と、1ヶ月かけて準備に取り組みました。

 

自分の得意・不得意や配慮事項って、就労経験がある方ならある程度ご自身で把握しておられると思います。

 

それを、履歴書にどのように書くか。

また、面接という場面でどのように伝えるか。

 

その伝え方によって、仕事に対する前向きな気持ちをアピールすることもできます。

・雑談は苦手ですが、報告する担当の方が決まっていれば、仕事の報連相はできます。

・口頭での指示が理解しづらいことがあります。メモをとりますので、合っているか確認させてください。

などなど。

 

自分の不得意にどのように向き合ってきて、仕事を遂行する為にどの部分を助けてもらいたいのか、

そこを具体的に整理できていると、面接で配慮事項を伝える事にも自信が持てますね。

ソースでは、個別学習の他にも、様々な取組の中で、得意不得意や配慮事項の整理をサポートします。

興味のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております♪

 

ソース堺東

佐古

就労準備講座 『キャリアアンカー』

就活・就労に役立つコラムまとめ【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】