お知らせ

就職などでつかえる!プログラムを行いました

2018.5.5

こんにちは!

我が風邪よ、いつになったら、治るのか。支援員の東口です。

風邪って意外と侮れないものでございます。体調管理は気をつけていきたいものです。

 

 

さて、少し前になりましたがソース堺東では、「自分の取扱説明書を作ろう!」というプログラムを行いました。

このプログラムは、いくつかの質問を通じて自分を探求し、長所や短所といった自分のことを説明できるものを作ろう!といった内容で行われました。

(今回、写真の許可が下りたため、掲載がおそくなりました。)

 

自分自身の探求 ― 自分の性格などを探求

今回は、体験の方を含めた計5名の方が参加されました。

 

参加された方の中には細かく自分のことを書かれる方もいらっしゃれば、一言といったように簡単に書かれる方、箇条書きで書かれる方もいらっしゃいました。

 

また、自分の性格が分からなくてなかなかうまく書けないという参加者さんもいましたが、スタッフと一緒に探求していき、ようやく自分の性格が見つけられた!という参加者さんもいらっしゃいました。

 

このように和気あいあいとした雰囲気で行われました!

 

最後に感想を伺うと、いつも資格試験の勉強ばかりでしたが、いい息抜きになってよかったという方もいらっしゃれば、コミュニケーションを取ることができたという方もいらっしゃいました。

 

体験会から使えるテクニック ― 履歴書や自己PRにも

このプログラムでは、自分自身の探求の練習のほかにも、就職活動において履歴書の作成や面接で自分のことを説明することに対しても力を発揮します。

履歴書の作成では、自己PRを記入する場所があります。その時に、作成した取扱説明書を見ると、自分がアピールできる部分を説明書に基づいて書くこともできますし、面接前に読むことによって、面接官に質問されたときにも自分はこういうことができます!といったアピールをすぐさますることができます。

 

ほかにもいろいろな体験会がございます

ソース堺東では、様々なイベント・体験会をご用意しております。

今回紹介したようなものや、Excelでカレンダーを作ったりなどの就活時や仕事・プライベートで使えるもの

「スクラッチアート」や「まわし読み新聞を作ろう」といった完成を目指して作るもの

「ひな祭り」や「ホワイトデー」といったみんなで楽しくコミュニケーションをとって楽しむもの。などなど

もし気になるイベントがある、是非とも参加してみたいという方は、ソース堺東に見学・体験にお越しください!

 

私たちスタッフが、笑顔でお出迎えいたします。

 

****************************************

 

 

 

ソース堺東は、障がいをお持ちの方の<働きたい!>という気持ちを全力でサポートします。

 

随時見学を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪

 

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

 

 

 

ソース堺東 TEL 072-225-1010

 

FAX 072-225-0035

 

メール info@source1789.com