スタッフ雑記

逆の順番で考えてみる(就労移行支援 ソース三国ヶ丘)

2022.6.6

こんにちは。

ソース三国ヶ丘スタッフの迫田です。

備えあれば憂いなし」「一年の計は元旦にあり」ということわざがあるように、昔から物事を成功させるには事前の準備や計画が大切と言われています。しかし、準備や計画には決まったやり方はないので、取り組もうとした時に悩んだり迷われる方は多いのではないでしょうか。

 

【計画を立てることの難しさ】

今回は就職活動をテーマに計画の立て方について考えてみようと思います。例えば、今年中には内定を貰いたいと考えた時、どうやって計画を立てればいいでしょうか?

今月から計画をスタートする場合、年末まで6ヶ月の期間がありますね。この間に資格勉強、応募先の選定、応募書類・面接対策など、課題が山積みでどう計画を立てるか迷うと思います。しかも、資格勉強や書類の作成が思っていた以上に進まなかったり、希望条件を満たす求人が中々出てこなかったりなど、途中で計画を変更する可能性は十分にあります。これでは計画なんて立てるだけ無駄なのでは?と考えてしまうこともあると思います。たしかにこれでは計画を立てることができません。しかし、こんな場合は仮のゴールを決めて逆の順番で考えてみるのはどうでしょうか?

 

【逆の順番で計画を立ててみる】

前項の内容を踏まえ、12月中の内定を仮のゴールとして計画を立ててみます。

1.12月中に内定を貰う(仮のゴール)

2.11月~12月初旬には応募先での面接を済ませる

3.10月中に面接対策を行う

4.9月中には応募先の選定と書類を完成させる

5.8月までは資格取得とスキルアップに集中する

 

1の予定を達成するには2の予定を、2の予定を達成するには3の予定を・・・というように逆の順番で計画を立ててみました。こうやって計画を立てることができれば、何か事情があって計画の進行が遅れてしまっても、後ろに予定をスライドするだけで対応できます。

何かに悩んだときは、いつもとは逆の順番で考えてみると、突破口が見えてくるかもしれませんね。

 

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

 

申し込みフォーム

 

6月の講座・イベントスケジュールです【就労移行支援 ソース三国ヶ丘】

模擬面接はじめます【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

就職者が出ました!【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】