事業所プログラム・イベントの紹介

実習に行かれた利用者さんに報告会をしてもらいました♪【就労移行支援事業所 ソース堺東】

2022.7.10

ご機嫌いかがですか^^

ソース堺東 やまもとです。

梅雨もあっという間に終わり、いきなり夏本番ですね。

暑くて夜中に目が覚めてしまうことも度々で、朝まで快適に眠る室温を模索中のやまもとです。

皆さまも、暑さで体調を崩さないように充分ご自愛くださいませ。

職場実習に行ってきた利用者さんにお話をしていただきました!

職場実習には大きく分けて2タイプあって、”実際の職場で働く”を体験をする実習と、実質の選考につながる実習があります。

今回は後者の実習に参加してきたばかりのSさんが、事業所の利用者さんに実際のところはどうだったかを、たっぷりとお話ししてくださいました。

・スタッフとの待ち合わせから、実習開始前まで

・当日の服装について

・実習内容

・実習時の環境

・実習振り返りでフィードバックされた内容

・実習までに準備しておいた方が良いこと

等々、全体の流れから、細かな注意ポイントまで丁寧にお話ししてくださいました。

挨拶・ビジネスマナーに関することや実技内容で、ソースでも練習できそうなアドバイスもあり、皆さん、メモを片手に真剣にお話を聞かれていました。

実習同行スタッフから、Sさんの良かった点として、指示を受ける際に、相手の目を見ながら話を聞けていたのが良かったですとお話があり、「そうですか!自分では意識していませんでした!」と笑顔でお答えされていたSさんが印象的でした^^

お話ししてくださったSさん、ありがとうございました!これから実習に行く人も多いのでとても参考になったと思います。

 

実際のお話を聞くことで、より具体的な実習イメージができて、準備もできますよね。

ソース堺東では、様々な活動を通して、皆様の就職に向けたサポートをさせていただいております。

仕事をしたいけど、、どうしたらいいのかと思われている方もいらっしゃるかもしれません。家を一歩出るところから始めてらっしゃる方もいて、みなそれぞれのペースで進めていますので、少しでもどんなところだろうなと思っていただけたら、いつでも気楽に見学にお越しくださいね^^

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、メンタルクリニックに通っている方や障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますのでぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

企業説明会、絶賛開催中!【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

7月の講座・イベントスケジュールです【就労移行支援 ソース堺東・三国ヶ丘】

職場見学に行ってきました♪【就労移行支援事業所 ソース堺東】