イベントの紹介

ボードゲームをプレイしながら株について学びました。【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

2022.7.15

皆さま、こんにちは。

ソース堺東スタッフ岩﨑です。

先日の土曜日は、「ボードゲームでなんとなく株を学ぼう」というイベントを実施しました。

最近は、資産運用として株や投資信託を行っている人も結構たくさんいますが、「株ってどういった仕組みで損をしたり得をしたりするの?」といった、基本的な知識を楽しく学べる方法がないかと思っていたところ、こんなゲームを発見しました。

『株トレ』という京都大学のサークルが制作したゲーム。これを遊べば「『株』ってなんとなくむつかしそう」と思っている人でも、楽しく市場原理やリスクの考え方がわかる、というのです。と、いうことでさっそくプレイ。利用者さんのなかにも株に関心のある方がたくさんいて、盛況でした。

このゲーム、なかなか奥深くて面白かったです。各プレイヤーは投資家となり、元手の1000万円を使って、ゲーム上に登場する架空の会社の株を買います。それぞれの会社はゲームが進むごとに業績をあげてゆき、株価が上がったり下がったりします。また、みんなが特定の会社の株を集中して買うと、その会社の株価は上がっていきます。今後株価が上がるであろう会社を予測し、その株券をできるだけ安く買い付け、株価が上がったときに売却できれば資産が増えていきます。ただし、ゲームのなかではいろいろなイベントが起こるので一筋縄ではいきません。好景気が訪れて株価が上昇したり、逆にコロナショックで下がったり……。いろいろな条件で株価が変動するので、柔軟に株式を運用することが求められます。

下は株の買い注文、売り注文を入れているさいの様子です。白熱しております。

2時間ほどプレイをして、優勝したチームは元手の1000万円を、3000万円ほどに増やすことに成功!お見事でした。景気変動などのさまざまな要素によって、株価が変動していく様子を体感でき、勉強にもなりました。ソース堺東では、こういったボードゲームを毎週土曜日にプレイする時間を設けております。日頃の就職活動の息抜きにもなりますので、ご参加お待ちしております。

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

6月の講座・イベントスケジュールです【就労移行支援 ソース堺東】

土曜日は息抜きにダーツをしましょう♪【就労移行支援事業所ソース堺東】

保護犬カフェに行きました。【就労移行支援 大阪 ソース堺東】