事業所プログラム・イベントの紹介

ハッピーハロウィン!

2018.10.31

みなさんこんにちは!

ソース堺東の小林です。
めっきり気温が低くなりましたね。

さて!ソース堺東では、本日10月31日は二つのイベントを行いました。

基本は個別のプログラムに取り組みますが、自由に参加できるグループワークです。

1つ目は11月のイベントを考えよう!

というイベントで、福祉関係のお仕事に興味のある利用者さんがファシリテーターとなってイベントをまとめてくださいました!参加していた方々も活発に意見を出してくださっていました。

11月のイベントが楽しみです(^^♪

もう1つのイベントは、「 Halloween SHOW 」!!

企画から利用者さんが考えてくださった、仮装ファッションショーを行いました。

とーーーっても楽しいスペースになりました。

観客の方から、「自分も仮装に参加すればよかった」という最高の誉め言葉も頂きました。

仮装した方で集合写真を撮りました。(本当はメイクもすごいクオリティーです)

事業所内を飾り付ける「デコ班」と当日のショーを企画する「仮装班」が中心となってイベントを作ってくれました!
チームで何かを作り上げる中にはいろいろな発見がありました。

コミュニケーションの分野では、ご自身の言葉の使い方の癖を発見したり、こんな言葉をかけてもらったら自分はうれしく感じるんだ!ということだったり。
ビジネススキルでは、ミーティングを行う上での大切なポイントを実感したり。

そして、この「 Halloween SHOW 」とコラボして、新しいプログラム「J(ジョブ)T(トレーニング)」プログラムも始まりました。
就労先で想定される作業をチームで取り組むプログラムです。
今回はハロウィンにちなんでハロウィンのお菓子を袋に詰めてかわいいタグをひもでデコレーションしました。
   

流れ作業の中で求められることであったり、作業の正確さ、どうすれば効率がよくなるのかなどが見える内容でした。

イベントやプログラムを通して、ご自身の得意なこと苦手なことを発見していく機会になったらうれしいです。