事業所プログラム・イベントの紹介

自分のタイプを知り、苦手な人との付き合い方を考えよう メンタルヘルス勉強会

2022.8.7

こんにちは!

ソース堺東スタッフの杉本です。

 

突然ですが、皆さんには職場で苦手なタイプの人がいますか?

「どうしてあの人は自分勝手なんだろう」

「考えていることがわかりにくいな」

「すぐ感情が表情に出る人だな」

 

そんな皆さんはソーシャルスタイルで苦手な方が何を知ることで、職場で苦手な方と付き合うためのヒントになるかもしれません。

ソーシャルスタイルとは、人が習慣的に取るコミュニケーションスタイルの傾向です。

タイプ(価値観)の違いを認識することによって人間関係の向上に図ろうと、米国産業心理学者のデイビッド・メリルによって提唱されました。

 

普段の感情表現の大・小、自己主張の強・弱によって4つのタイプに分けることができます。

①「勝利」が大事 ドライビングタイプ

あまり感情を表情に表すことが少なく、たくさん話すことが特徴です。

芸能人で例えるとビートたけしさんです。

 

②「注目」が大事 エクスプレツシブタイプ

感情が表情に出やすくてわかりやすく、お話好きなタイプです。

芸能人で例えると明石家さんまさんです。

 

③「みんなの気持ち」が大事 エミアブルタイプ

相手が話し終わるまでじっと待つ、親しみやすく穏やかな印象を与えるタイプです。

芸能人で例えると関根勤さんです。

 

④「理屈」が大事 アナリティカルタイプ

感情をあまり表に出さず、物静かなタイプの方です。

芸能人で例えるとタモリさんです。

 

毎週木曜日、14:00~14:50のメンタルヘルス勉強会では質問表を用いて、参加者の方々にご自身のタイプを調べていただきました!

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援ってなんなん?【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援と就労継続支援A型、B型ってなにが違うの?【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】