障害福祉や就職活動のお役立ち情報

SSTってなんなのさ?

2022.8.12

SSTってなんなのさ?

こんにちは。

ソース三国ヶ丘の迫田です。

早速ですが、皆さんはSSTという言葉にピンとくるでしょうか?

※1 似ていますがSSD(記憶装置)ではありません。

※2 似ていますがDDT(プロレスの技)でもありません。

SSTとはSocial Skills Training(ソーシャルスキル・トレーニング)の略で、

「社会生活技能訓練」や「生活技能訓練」とも言われます。

平たく言えば、就労生活の場面で使われるスキル(Social Skills)のトレーニング(Training)です。

こういったスキルは体系的に学ぶ機会が殆どなく、多くの人は無意識に使っているため、

誰もが出来て当たり前のスキルであると誤解されています。

 

相談するスキル

例えばSSTで学ぶスキルの一つに「相談する」ことがあります。

この「相談する」スキルは社会人の必須スキルと言われていますが、実は習得の難易度が高く

かなり複雑なスキルです。その内容を確認してみましょう。

まず、相談するには相手が必要で、声掛けに必要なスキルは次の①~⑤のスキルです。

①声を掛ける緊張や不安に「耐える」スキル

②相談の内容に対応できる人を「探す」スキル

③相手の様子や都合を「たずねる」スキル。

④用件や理由を短く分かりやすく「整理する」スキル。

⑤相手に内容が伝わっているか「確認する」スキル。

このように相談の前段階でも多くのスキルが求められます。

本当に「相談する」スキルは出来て当たり前のスキルなのでしょうか?

そして、出来る人はこれほどのスキルをどうやって習得したのでしょうか?

 

最初は出来なくても・・・

相談に限らず、何かが出来る人は最初から出来る人、最初は出来なかった人に分けられます。

さて、出来なかった人はどうして出来るようになったのでしょうか?

答えはシンプルで、出来るように学習や練習を重ねたからです。

ただ、この相談するスキルは一人での練習が非常に難しいものです。

そこで、ソース三国ヶ丘ではSSTプログラムを開催しています。

主にスタッフと利用者さん同士によるロールプレイングやテキストの解説に取り組んでいます。

他にもコミュニケーショントレーニング、グループワークなどのプログラムも開催しています。

いつでも見学や体験が可能ですので、ご興味ありましたら是非お問い合わせください!!

スタッフ一同お待ちしております。

 

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

マシュマロチャレンジでコミュニケーションの重要性を学ぶ【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

規則を変える【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】