イベントの紹介

規則を変える【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

2022.8.5

  規則を変える

 

甲子園高校野球の季節です。

高校野球ファンとして、8月はワクワクが止まりません

ソース三国ヶ丘 千種です。

高校野球といえば、最近まで「黒いスパイクシューズ以外は禁止」という規則があったんです。

(何それ?ですよね。)

高野連という組織が禁止していたのです。

 

理由は色々言われていますが、高校野球の「伝統」や「イメージ=(ひたむき)(純粋) (硬派)」

と『黒色のスパイク』はマッチしていたのでしょう。

そして『白色のスパイク』が導入されました。

主な理由は熱中症対策です。

靴の中の温度が10℃以上も違うとのこと。

球児たちにも好評のようです。

 

『機能に注目し、規則を変える』

職場でも『へんてこな規則』があることが多いですよね

変えたいと思っても、なかなか一人の意見の発信では変えられない。

また、今のへんてこな規則で問題ないという人もいるでしょう。

そういう場合どうしたらへんてこ規則を変えていけるのか、それは

『違う意見を聴き入れながら、自分の意見を発信し、必死で一致点を探す』ことです。

(そんなしんどいことせんでもええやん…まぁそう仰らずに)

これにはアサーティブな発信(自分もOK、相手もOK)が必要になってきます。

ソース三国ヶ丘では

グループワークやコミュニケーショントレーニング、SSTといった

プログラムを用意しています。

利用者さん同士で意見を交換していただいて

違う意見の一致点を見つける方法を学んでいただくことができます。

 

是非、一度見学にお越しください。

コロナ感染予防対策を万全にしてお待ちしております。

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース三国ヶ丘 とソース堺東は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

ソース堺東

TEL 072-225-1010

 

申し込みフォーム

コンピュータウィルスについて学ぼう!【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

7/16 クラフトワーク/UVレジンで作る☆オリジナルアクセサリー【就労移行支援事業所 ソース三国ケ丘】

ソース三国ケ丘までの道順【就労移行支援 ソース三国ケ丘】