障害福祉や就職活動のお役立ち情報

職種研究のコツ

2022.8.18

こんにちは。ソース堺東の市成です。暑い日が続きますね(^-^;

今日も猛暑日ですが、暑さに負けずに通所してくださっています🌻🌻

くれぐれも熱中症にはお気をつけてお越しくださいね。

今日は職種研究についてお伝えしたいと思います。  

 職種研究(しょくしゅけんきゅう)とは何をするのか?をお伝えしますと、

就職活動中、企業に応募する前にどんな仕事を任されるのか?

その仕事は自分にできそうなのか? を検討することです。具体的に5つほど挙げます。

 

①仕事内容を調べる

②その仕事に就くために必要なスキルや能力を知る

③自分の強みやスキルとの接点があるかどうかも検討

その仕事に就いている人にお話を聴く

実際に仕事を体験してみる

 

特に4番、5番の項目が達成できると、就職後のイメージが沸き、より希望に近いお仕事への就職に 近づくことができるのではないかと思います(^_-)-☆就活中の皆さん、ぜひ試してみて下さいね。

就労移行支援事業所ソースでは、事業所に通われてから就職されたOBさんのお話や、職場実習と言った 体験の機会も多数ご用意して皆様をお待ちしております!お気軽にお問い合わせくださいね。

ソースでは、就労に向けて様々なプログラムを多数実施しています。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】