障害福祉や就職活動のお役立ち情報

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2022.8.10

就労移行支援という福祉サービス

障害を持っている人は、障害者総合支援法で定められた、国の支援制度を利用することができます。

そのひとつが「就労移行支援」です。

一般企業への就職を目標に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートが受けられる福祉サービスです。

就労移行支援事業所では、就職を目指す方に向けて

  • 生産活動、職場体験等の活動の機会の提供の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練
  • 求職活動に関する支援
  • その適正に応じた職場の開拓
  • 就職後における職場への定着のために必要な相談等の支援

といったサポートを行っています。

さまざまな訓練が受けられます

事務職を希望される方はもちろん、多くの仕事においてPCを扱う機会が増えています。

一般的な就労移行支援事業所であれば、利用者の方ひとりひとりが個別にPCを使える環境が整っています。

PCの基本的な使い方、およびWord(文章を書くためのソフト)、Excel(計算をしたり、表を作ったりするためのソフト)、PowerPoint(会議などの資料を作るためのソフト)等の操作を学ぶことができ、わからないところは支援員のサポートを受けることができます。

事務職で役立つPCスキル【就労移行支援事業所ソース三国ヶ丘】

講座を活用してサクッとMOSをゲットしよう!【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

事業所によっては、Photoshop(画像の色味を調整したり合成処理をしたりするソフト)やIllustrator(イラストやロゴを描くソフト)、といったクリエイターやエディター向けのソフト、WordpressやDreamweaverといったWEB系のソフト、はたまたコンピューターのプログラミングを学習できるところもあります。

ソース堺東・三国ヶ丘でも、Photoshopの基本的な操作方法が学べる「デザイン課」を毎週開催しています。

トーンを調整して四季を表現する デザイン課【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

プログラミングでゲームを作っちゃいました!【就労移行支援 ソース堺東】

PC操作以外では、軽作業の訓練を実施している事業所もたくさんあります。

就労移行支援事業所では、スタッフが利用者の方個人個人の希望職種、ニーズをくみ取り、どういった学習をするのか提案を行います。もちろんスタッフが提案したプログラム以外に取り組みたい作業や資格取得の目標があれば、それについての学習を事業所内で行っても構いません。

ビジネス数学検定 合格おめでとうございます!【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

職場見学・実習を活用しましょう

また、就労移行支援事業所では、職場見学や実習が実施されており、たとえばレストランの調理補助の業務や、スーパーマーケットのバックヤードでの業務、施設の来客業務など、さまざまなお仕事を、実際の職場で見学したり経験することができます。

職場体験マッチング会から体験に行かれた方の体験記【就労移行支援事業所 ソース三国ヶ丘】

職場見学に行ってきました♪【就労移行支援事業所 ソース堺東】

実習に行かれた利用者さんに報告会をしてもらいました♪【就労移行支援事業所 ソース堺東】

職場見学のメリットと実際に行かれた利用者さんの感想【就労移行支援事業所 ソース三国ヶ丘】

このような仕事体験によって、実際に自分が就労したさいのイメージが明瞭になり、また業務を行う上で、自分の長所、短所を把握することができます。

どこの職場に体験に行くかは、利用者の方の意思しだいですので、飲食業に興味のない方にレストランのお仕事体験を勧める、ということはありません。

就職に向けて、その人が必要とする有益な経験を積むことが基本的な目的です。

障害の特性を踏まえた就活サポート

就労移行支援事業所では、ハローワークやインターネット求人サイトの使い方、求人検索の方法、また、求人票の見方や、エントリーの方法などを知ることもできます。

また、履歴書、職務経歴書の書き方、面接の受け方についても、アドバイスを受けることができます。

仕事を選ぶ際に、どういった業種、職種を選べばいいのか、分からないことは多々あります。

そういったとき、支援員に助言を求めれば客観的に適性がありそうな職業をリサーチしてくれることかと思います。

就労準備講座、始めます【就労移行支援事業所 ソース三国ヶ丘】

模擬面接はじめます【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

 

就職後も継続して支援が受けられます

就労移行支援事業所のサポートは、就職したらそれで終わり、というものではありません。

就職した職場でやりがいを持って就労を継続できるよう、手厚くサポートいたします。

就職後も定期面談の時間を設け、業務を問題なく習得できそうか、職場の雰囲気になじめそうか、などのヒアリングを行います。

困っていることがあれば解決にむけて一緒に考えます。

状況によっては支援員が職場に足を運び、管理職の方とご本人を交えての話し合いの場を設ける、といったことも、可能です。

ソースから就職したらその後どうなるの?【就労移行支援事業所 ソース堺東】

利用するための要件や料金について

就労移行支援を行う事業所は全国におよそ3500か所あり、利用するためには、各種障害者手帳のいずれか、もしくは医師から意見書が必要です。

(市区町村の判断により、それ以外の人でも例外的に利用できる場合もあります。)

就労移行支援事業所の利用料金は、当事者の、前年度の世帯収入によって変動します。(両親の収入は世帯収入には換算されません)

もし、前年度に仕事をしておらず、収入が無い場合でしたら、無料で利用することができます。

就労移行支援事業所を利用できる期間は、原則的に2年までと定められています。

体調面や精神面の不安が大きく、就労に向けたスタートラインを迎えていないうちに就労移行支援を利用しても、時間を空費してしまう懸念があります。

主治医や自治体と相談し、利用ができる状況かを確認してください。

 

ぜひソースまでお問い合わせください

ひとりで就職活動することがつらいと感じられる方がいたら、ぜひ、ソース堺東・三国ヶ丘までお問い合わせください。

豊富な就労実績があり、それぞれの利用者さんに適したサポートをご提供いたします。

公的機関に就職した方へのインタビュー!【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

就職された方へのインタビュー!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

2月の就職者インタビュー✨【就労移行支援事業所ソース三国ヶ丘】

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】