障害福祉や就職活動のお役立ち情報

就労準備性ピラミッドをご存知ですか?【就労移行支援 大阪 堺 ソース堺東】

2022.9.2

みなさん、こんにちは。

ソース堺東佐古です。

ついに9月が始まりましたね!

9月と言うと「秋」みたいなイメージですが、実際はまだまだ夏といってもいいくらい残暑も厳しい時期なので、引き続き体調管理を心掛けていきたいと思います(^^)/

就労準備性ピラミッドをご存知ですか?

就労準備性、もしくは職業準備性とは、お仕事を続けていく上で必要となる様々な能力のことです。

就労準備性ピラミッドとは、それをピラミッド型の図にしたもので、下から

①健康管理・病気の管理・体調管理

②生活のリズム・日常生活

③対人技能

④基本的労働習慣

⑤職業適性

という配置になっています。

 

土台がしっかりしていないと、その上が積みあがっていかない、ということから、就労定着に必要なスキルの事を説明するのによく使われる図です。

体調管理の大切さ

ピラミッドの図の通り、就労準備性の土台であり、最も大切なのが健康管理・病気の管理・体調管理です。

企業説明会や企業実習でも、企業の方がよく「健康管理・体調管理を訓練中に身に付けておいて欲しい」ということを言われています。

「体調管理ができていたら、パソコンスキルは就労後からでも身に付けられる」

「しっかりと決まった日決まった時間通りに出勤していただけることが大切」

などなど、企業の方から必要とされている能力は、まさに就労準備性ピラミッドと同じだなあと感じます。

まずはしっかりと土台を整える。

その後で他のスキルも身に付けて、安心して実習の参加や就職活動を始めたいですね。

 

ソース堺東では、体調管理のお手伝いや、コミュニケーションスキルのプログラムなど、就労準備性に必要な様々なスキルの向上をお手伝いしています。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度見学にお越しください。

お待ちしております♪

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】