事業所プログラム・イベントの紹介

就労準備講座「定着支援 こんなときどうする??」【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東】

2022.9.30

こんにちは。

ソース堺東佐古です。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は冷えこむようになってきましたね!

みなさま風邪をひかないようにお気をつけ下さいね(^^♪

就労準備講座「定着支援 こんな時どうする??」

さて、ソース堺東の就労準備講座は佐古が担当しています。

その時期によって色々な内容で実施していますが、9月からは「定着支援 こんな時どうする??」というお題でお送りしています。

本日は「直属の上司とコミュニケーションがうまくとれない」という状況を設定して、参加していただいた利用者さんに

・その時どのように感じるか

・どんな行動をとるか

・誰に相談するか

を考えていただきました。

 

まず感じたこととしては

・イライラする

・びっくりする

・自分を責める

・自信をなくす

・上司に不信感を持つ

・落ち込む

などなど・・・

 

行動としては、「他の人に相談する」という意見が多く出ました。

アウトプットの大切さ

今回の講座では、自分の感情をネガティブな感情であっても「まずはそのまま受け止める」。

その上で「アウトプットする」。

ということを大切にして、2人一組でペアになっていただいて意見交換していただきました。

就労の場面で困りごとが発生した時に、自己発信で「助けを求める」という行動は、とても大切になってきます。

また、アウトプットしてみることで、少し気持ちが楽になったり、他の人の視点を知ることができたりという効果もあります。

就労準備講座の中で、自分の気持ちに気づいたり、アウトプットしたりする練習をしていけるといいな~と思っています!

次回は今回のお題の続きで、上記のような状況が起きた時に、

定着支援でどのように相談し解決を図っていくか、

また今準備しておくことはどんなことか、ということを話し合っていく予定です。

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】