事業所プログラム・イベントの紹介

就職してから役立つ!? レクリエーション餅つき大会!

2018.12.29

こんにちは!ソース堺東の小林です。
最近寒くなった寒くなったばかり言っていますが、本当に今日は寒かったですね。
風邪をひかないように、皆様お気を付けください。

就職してから役立つ!?レクリエーションお餅つき大会!

12月28日は、ソース堺東でお餅つきを開催しました!
お餅つきはお餅つきでも・・・今回はこれ!

餅つき機を使用して、白いお餅一升と柿のお餅一升をつきました!

これは柿の皮を干したものです。細かく切ったりちぎったりしてくださいました。
(実は小林がレンジで焦がしてしまったので、慌てて手伝ってくださいました)
柿の皮をもち米と一緒に蒸してつきました!柿は糖分が高いので、ほんのり甘いお餅になります。焼いたらおいしいですよ!

柿の皮入りお餅

はじめ、なぜか全くお餅にならなくて、みんなで試行錯誤。
なんと撹拌する羽が取れてました。

お餅をちぎるってとても難しい!

経験豊かな皆さんが、わいわい手際よくちぎってくれました(^^♪
 

もちろんそのままでもおいしいんですが、あんこやきなこ、塩、しょうゆ、のり、大根おろし、ポン酢を用意しました★
さらに!事業所にあった材料を見て、料理名人の利用者さんがぱぱ~っとみたらしを作ってくださいました!とーってもおいしかったです。
準備や片付けも協力して、きれいに時間内に終了できました!
今回のレクリエーションも参加してくださったお一人おひとりのおかげでとてもよい時間になりました。
ありがとうございました。

事業所で行うレクリエーションは、自由参加です♪

就労の訓練としてご用意していますので、人とコミュニケーションを取る練習や何気ない報連相が練習できます。
もちろん「まだ人と話すのはちょっと・・・」という方は、食べ専や見てるだけでも大丈夫です。

色々な就労移行プログラムをご用意しています。
お気軽にお問合せくださいね。