お知らせ

「癒し」タイム、作ってますか?【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東】

2023.5.18

みなさんこんにちは。堺東スタッフ佐古です。

暑くなってきましたね。

5月半ばというのに、真夏日がちらほら・・・。

毎年のことなのに、「こんなに暑かったっけ?」と毎年びっくりします。

休息をとるということの大切さ

真夏になると、毎日外に出かけるだけで疲れてしまいます。

夏は大丈夫だけど冬の方がしんどい、という方もおられますよね。

「あ~疲れた・・・」

の疲れを、皆さんはどのように癒してますか?

・早めに寝る

・甘いものを食べる

・家族と会話をする

・動物と触れ合う

等々、色々な方法があると思います。

 

毎日ではなく、週単位での疲れではどうでしょうか。

1週間の疲れを、週末に解消できていますか?

疲れを「癒す」方法をどれくらい持っていますか?

 

働き続けるために、疲れをためない

・日中に疲れを癒す方法

・夜に1日の疲れを癒す方法

・週末に1週間の疲れを癒す方法

など、それぞれ複数の方法を持っておくことが、働き続けるためには必要です。

職場実習においても、週末の休みを挟んで、月曜日から無理なく業務ができているかを重要視されている企業様もあるくらい、きちんと休息をとって心身を回復させるというのは働くために必須のスキルなのです。

ソース堺東でも、土曜日に色々なレクリエーションイベントを開催しているのは、そのためです。

「土・日は家で休みたい」という方も多いと思いますが、「癒し」の引き出しを増やすために、ぜひ今までしたことないことにも挑戦してみてください。

意外と「初めてだけどはまった!」ということがあるかもしれないです。

そしてそれが、働くための一生ものの「スキル」になっていくといいな~と思います♪

 

【この記事を書いた人】

就労支援員 佐古順子

以前豆本作家をしており、物作りの経験を活かしたいというきっかけで福祉の世界に入りました。

就労支援の方に力を入れるようになってからは豆本作りはお休み状態ですが、今もごくたまにイベント出店しています。

職場適応援助者(訪問型ジョブコーチ)、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、P検3級、ビジネス実務マナー検定3級、秘書検定2級、簿記2級

利用者さんといっしょに資格試験に挑戦してとった資格が多いです。

取りたい資格があったら、ぜひ佐古を誘ってください!

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

スタバでの~んびり🎵【大阪府の障害者就労移行支援事業所 ソース堺東】

最強のミックスジュースが決定!【大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所ソース】

みなさん 趣味ありますか?【大阪府の障害者就労移行支援事業所 ソース堺東】