利用者さんの声

はじめの一歩

2019.4.20

みなさん、こんにちは!
ソース三国ケ丘の佐古です。

桜の季節も終わり、新学期&新年度の環境にも
そろそろ慣れてこられた頃でしょうか?

外に出かけたり体を動かしたりするのに最高の季節ですね!
ソースでは、体を動かすプログラムを1年を通じて週に2日入れています。
長く働き続けるには、まず体力、そして体調管理が大事です。
ソースに通所していただいている間に、楽しく体を動かす習慣を
つけていただきたいと思っています♪

そんな訳で、毎週月曜日に続けているストレッチのプログラム。

3月は、ストレッチのプログラムの中で、ソース三国ヶ丘の利用者さん企画の「棒体操」を実施していただきました。

最近、ソースのブログの中に度々登場されている「喋ったらコンビニ」さん。
以下は、その「喋ったらコンビニ」さんが、1か月を通じて棒体操の企画を実行された後の、「今の想い」を綴って下さった文章です。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

~ はじめの一歩 ~

この話しは、ペンネーム「喋ったらコンビニ」の人生のほんの少しをつづったものです。

ペンネーム「喋ったらコンビニ」とは、コンビニは24時間営業ですよね。
そこで「喋ったらコンビニ」は、とりあえず話しが好きで、アホなことをずっと言って話していて、ほっといたら24時間ずっと喋っていそうなので、
「喋ったらコンビニ」というペンネームになりました。

最初就労移行支援事業所ソース三国ヶ丘に通うようになり、
自分は何を目指したら良いのか?
就職するのに何をしたら良いのか?
そして自分のことを知っていくのにどのように知っていくのか?
自分のメンタルが不調になった時に、
自分自身でどうやって乗り越えるかが、自分の課題でした。

最初はそのことしか考えていなくて、
一応資格取得のために資格の勉強しながら
ソース三国ヶ丘に通所していたのですが、資格の試験(レポート)を終え、
何もすることがなくなった時に、
自分と同じく通所されているかたが、合同面接会に行くというのを知り、
その時に自分は「俺は何をしてんねんやろ? こんなゆっくりしてる場合じゃないやろ!! 早く就職しなあかんのに…」と、そこで焦ってしまい、自分を見失ってしまい、
ソース三国ヶ丘の事業所から出て、とある場所で、自分で色んな事を考えながら
自問自答を続けていて、メンタル的にもわけわからないとこまでいってしまい、
いっぱいいっぱいになってしまい、気分転換を自分なりにしていました。

自分なりに気分転換をしていると、ソース三国ヶ丘スタッフのゴルゴ14さんが
自分を見つけてくださり、寄り添って話しを聞いてくださりました。
それでソース三国ヶ丘スタッフさんの皆さんも、自分のために動いてくださり、
翌日に弓道さん(ソース代表 小林さん)にも、話しを聞いて頂き、
そこで、少し吹っ切れた部分もあり、弓道さんからの提案で、毎週月曜日のプログラムに
ある、ストレッチの部分で1ヶ月だけでも「何か企画してやってよぉー」と言ってくださり、
自分もスポーツ好きなのもあり、「よし、やるか!!」となり、
プログラムの中にイベント企画としてさせて頂く事になりました。

自分は誰もが簡単にでき、なおかつ健康にも繋げられるのを調べ考えました。
イベント企画として「体を動かしたフューチャーに繋がる、リフレッシュ棒体操!!」
という、タイトルを見た時に「何これ(笑)」となるタイトルにし、
目的と内容の欄は普通に(笑)、持参物の欄では「気合い」と入れさせて頂きました。
誰でも簡単にリフレッシュ棒体操と書いときながら持参物の欄で謎の「気合い」と入れ、
別に何も「気合い」もいらないのに、とりあえず見た時に「何これ(笑)」という
ほんの少しでも見て興味持って頂けるようなイベント企画書を作成しました。

そして4月に入り、自分のイベント企画がはじめの一歩として始まりました
企画した内容の時間は最初の25分はいつものイベント企画のストレッチで、
25分のストレッチの時間を終えて5分休憩をはさみ、
いざ自分の企画した“棒体操”の時間がやってきました!!
最初は皆さんが「楽しく、しんどく無いように、1ヶ月間参加してくれるかな?」と
心配しながら行い、毎回できるだけ体操の豆知識を入れながら行いました。

皆さん1ヶ月間参加して頂き、皆さんの評判はどうかはわかりませんけど、
最後まで自分のイベント企画に参加してくださった皆さんに感謝ですし、
イベント企画の時間を設けてくださったスタッフさんにも感謝ですし、
何よりイベント企画の提案をしてくださった弓道さんに感謝をし、
昔の自分から、新しい自分に一歩ずつ塗り替えていきたいと思います。

皆さん最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
以上!
ソース三国ヶ丘の「喋ったらコンビニ」でした。

 

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

3月に実施していただいていた棒体操。
4月も毎回ではないですが、日によって登場していただいています。
全員参加の日もあるほどの人気なんですよ(≧▽≦)

 

ソースでは、就職に踏み出せない方の「はじめの一歩」を応援しています。

はじめの一歩は、人それぞれ違うもの。

ご自分のペースで、スタッフや他の利用者さんといっしょに

はじめの一歩を探すところから始めてみませんか?

 

プログラムに興味をお持ちの方は、

ぜひ一度見学・体験にお越しください♪

お待ちしております!

 

******************************************
ソース堺東・三国ケ丘は、障がいをお持ちの方の <働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。
随時見学・体験を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。
ソース堺東 TEL 072-225-1010
ソース三国ケ丘 TEL 072-242-8083
メール info@source1789.com