お知らせ

感謝の気持ち「ありがとう」を伝えてみませんか?【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.12.30

今年も残すところあと僅かになりましたね。

あっという間、やっとの一年、

皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

 

さてここで本題ですが皆さんは日ごろ「ありがとう」を伝えていますか?

私が日ごろから大事にしていること、それは「ありがとう」を言葉で伝えることです

きっかけは学生時代の初めてのアルバイト。

飲食店でオーダーを受けたりレジ業務を担当していました。

初めての仕事、無我夢中な中で、

お客さんからもらった「ありがとう」の言葉は、嬉しくて今でも覚えています。

緊張感や精一杯な気持ちの中で、心をほぐし、自分の励みや勇気にもなりました。

 

「ありがとう」は自信や満足感、自己肯定感にもつながる、前向きな言葉

言った側も・もらった側も暖かな気持ちになれるのではないでしょうか*^_^*

 

嬉しかったことは実行する、がモットーなので、

それからは、自分がお客さんの立場でも、スーパー、コンビニ、飲食店、

「ありがとう」を伝えています。

見返りを求めるための言葉ではないので(これは私の見解ですが)、

自然と伝えたいの気持ちが湧いてくると、素敵だと思います。

 

仕事でも、自然と「ありがとう」が出てくる職場は

安心感につながり、働きやすい環境ではないでしょうか?

 

ソースではSSTのプログラムでも、円滑なコミュニケーションを築くための

あいさつ・気持ちを伝えることの大切さも、

皆さんで学んでいます。

 

なかなか言葉で伝えることが難しい、苦手な方もいらっしゃると思います。

まずは心の中で、自分に対して、身近な人に対して、伝えやすいところからはじめてみませんか?

 

小さなことでも「ありがとう」を言葉で伝えてみようの気持ちを大切にしてくださいね。

日々の積み重ねから、自然と言葉につながっていけると思います。

ぜひ、実践していただけると嬉しいです。

 

今年も一年、ありがとうございました。

それでは皆さん体調に気を付けて、

よいお年をお迎えくださいね!

 

【この記事を書いた人】

保田(やすだ):生活支援員

介護福祉士

趣味:パンやめぐり・旅行・ライブなど

パンが大好きなので、おすすめのパン屋さんがありましたら、ぜひ教えていただきたいです♪

スモールステップで一緒に一歩ずつ進んでいきます!

 

 

2022年度就職者 20名

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム