事業所プログラム・イベントの紹介

みんなで作成!クリスマスの飾りつけ☆【ソース三国ヶ丘】

2019.12.17

みなさん、こんにちは。師走に入りなんだが気忙しい季節となりましたね。
すっかり日が短くなった代わりに、あちらこちらでイルミネーションも見られるようになりました。

ソース三国ヶ丘では、そんな季節にぴったりの『クリスマスの飾りつけをしよう』のイベントを行いました(∩´∀`)∩

ツリーの飾り付けはまず土台のツリーを制作するところからスタート。
大がかりなので、イベントの前からちょっとずつ製作しました。

大きさはA4用紙4枚分より一回り小さいパネルに、
マーカーと絵具でツリーを描いています。

なんだか学際みたい( *´艸`)

イベント当日、絵具が乾いたツリーに、立体や平面のオーナメントを飾り付けていきます。

一言でツリーと言っても、その色形はちょっと町を歩いただけでも様々目にしますよね。

今回もそれぞれのツリーのイメージによって使いたいメインの色が違ったりして色んなアイデアが出たので、
イベント前のMTも含めて、なかなか有意義な意見交換ができました。

色や空間のバランスも考えて、イメージを最終一つにまとめていきます。

決定したら、いよいよ貼り付けです。

ワクワクドキドキ( *´艸`)

ツリーの植木鉢の細かい箇所まで丁寧にしっかり作りこみます。


平面だけど、目指すのは立体っぽいツリーです。

さいごの最後まで試行錯誤しながら。。。

さあ、完成です(((o(*゚▽゚*)o)))

折り紙や手編みの手作りの飾りもあって、
ほっこり温かみのあるツリーになりました(^▽^)/

パネルだと壁に立て掛けるだけなので飾る場所にも困りませんね(⌒∇⌒)

斜め横から見ると、どうでしょう?ちょっと膨らんで立体のようにも見えませんか?

作成に携わった、一人ひとりのアイデアと工夫がぎゅっと詰まった、
ソース三国ヶ丘オリジナルの素敵なツリーが完成しました。

このツリーを囲んだ今年のクリスマスはどんなミラクルが訪れるのでしょうね(#^^#)

---------------------------------------

いかがだったでしょうか?

みんなで制作企画から、様々な案を出し合って意見交換をし、

配置や飾りつけをみんなで声掛けをしつつ、協力して立派なクリスマスツリーが出来上がりました!

とてもきれいな、そしてこの世にたった一つの素晴らしいクリスマスツリーです!

思わず見とれちゃいますね(*´ω`*)

 

今回の記事も、またまた利用者さんが書いて下さいました

作成から完成までの過程がとても分かりやすくて、本当に素晴らしい記事になりました!

 

ソースでは、このようなみんなで楽しみながら、実際のお仕事を想定したプログラムをいくつかご用意しています!

  • どんなところなのか、見て見たい!
  • ソースの雰囲気ってどうなんだろな?
  • このイベントが気になる!
  • 他にどのような講座・プログラムがあるの?

などありましたら、是非気軽にメール・電話、お待ちしています!

ソース三国ヶ丘 スタッフ一同

************************************************
大阪府堺市の就労移行支援事業所、ソース堺東・三国ヶ丘は
メンタルクリニックに通っている方、
うつ等の精神障害、発達障害、知的障害等をもっている方の
<働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。
資料の無料送付、見学・体験を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。
ソース堺東 TEL 072-225-1010
ソース三国ケ丘 TEL 072-242-8083