お知らせ

楽しく、しかも簡単にエクセルが身につく就労プログラム!

2018.2.7

こんにちは!

ぐっと冷え込む寒さが続く中、元気100倍の支援員、東口です。

 

インフルエンザが今年はかなり猛威を振るっています。

手洗いにうがいの慣行、マスクが欠かせません。みなさんはインフルエンザ対策は万全でしょうか?

 

さて、ソース堺東では、今日「エクセルでカレンダーを作ろう!」という企画で就労プログラムを行いました。

 

このプログラムの目的は、普段あまり使うことなく、慣れ親しんでいないオフィスソフト「エクセル」をカレンダーづくりで実際に触ってもらいます。

そしてカレンダーづくりを通して、エクセルの使い方、データ入力や罫線の引き方、フォントや色・フォントの大きさの変更、そしてファイルの保存や印刷といった操作を身に着けていきます。

 

 

 

今回参加された利用者のIさんは、「あー、ここでこうするんや!」とか「こうすると2行で文字がうてるのか」と、やっていくうちに盛り上がっていき、ご自身の予定を追加した、オリジナルのカレンダーを作ったりと大盛り上がりでした!

 

ソース堺東では、こうした実際に就労したときに実際にすぐに使えるような操作や、オフィスソフトの使い方を楽しく学べるように、こういった就労プログラムも企画しています。

 

カレンダーづくりで行ったエクセルの基本操作は、実際に就職した際に大いに役に立ちます。

表に線を引くときや体裁を整えるなど、書類を作成するときには必ずと言っていいほど使います。今回行ったイベントでは、上記のような操作が自然に身に付きます。

 

仕事に復帰する事不安だ、まだ就労したことがない、就労したときにうまくやっていけるかどうか不安。。。などお仕事に対して不安を抱えている方は、是非一度ソース堺東を検討してみてください。

 

私たちスタッフが、笑顔でお出迎えいたします。

 

****************************************

 

ソース堺東は、障がいをお持ちの方の<働きたい!>という気持ちを全力でサポートします。

随時見学を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

 

ソース堺東 TEL 072-225-1010

      FAX 072-225-0035

      メール info@source1789.com