障害福祉や就職活動のお役立ち情報

履歴書や職務経歴書を書くモチベーションが上がらないあなたへ

2025.5.31

履歴書や職務経歴書を書くモチベーションが上がらないあなたへ

履歴書や職務経歴書を書くことは、就職活動の中でも特に負担に感じやすい作業です。障害者就労を目指す方にとっても、「自分の強みがわからない」「書き方が難しい」「そもそもやる気が出ない」といった悩みがつきものです。ここでは、履歴書や職務経歴書作成のモチベーションを高める方法と、就労移行支援事業所がどのようにそのサポートを行っているかを詳しく解説します。


モチベーションが上がらない理由

履歴書や職務経歴書を書くモチベーションが上がらない理由はさまざまです。

  • 何から書けばいいかわからない

  • 自分の経歴や強みをうまく表現できない

  • 書いたところで採用につながるのか不安

  • 書類作成自体が面倒、苦手意識が強い

  • 障害特性による集中力や体力の課題

これらの悩みは、障害者就労を目指す多くの方が共通して抱えるものです。


モチベーションを上げる具体的な方法

1. 目標を明確に・具体的に設定する
モチベーションを上げる最大のコツは「明確で具体的な目標設定」です。たとえば「就職したい」ではなく、「半年以内に事務職で週30時間働く」など、具体的なゴールを設定しましょう。目標が明確になることで、行動の理由がはっきりし、やる気が高まります。

2. 小さな成功体験を積み重ねる
履歴書の一部だけでも完成させる、職務経歴書の見出しだけでも書いてみるなど、小さな達成を意識しましょう。小さな成功を積み重ねることで「自分にもできる」という自信が生まれ、モチベーションが持続しやすくなります。

3. まずは「5分だけやってみる」
「やる気が出たらやろう」ではなく、「5分だけ書いてみよう」と始めてみるのも効果的です。最初の一歩を踏み出すことで、徐々に気持ちが乗ってきます。

4. 周囲のサポートを活用する
家族や友人、支援者に「今日はここまで書く」と宣言したり、書いた内容を見てもらったりすることも効果的です。人に見せるというタスクが生まれ、それに向けて作業を進めていくことができるようになります。また、他者からの励ましやアドバイスにより孤独感や不安が軽減され、やる気の維持につながります。

5. 環境を整える・リフレッシュする
集中できる環境を作ることも大切です。疲れやストレスが溜まっているときは、無理せず趣味や休憩でリフレッシュしましょう。気分転換が新たなやる気を生むこともあります。

6. 他者の事例やセミナーで刺激を受ける
同じような経験をした人の話を聞いたり、就職サポートのセミナーや自己啓発本を活用したりすることで、新たな視点や刺激を得られます。


障害者就労におけるモチベーションの課題

障害者就労の現場では、特に「自己肯定感の低下」や「目標の見失い」「マンネリ化」によるモチベーション低下が課題となることが多々あります。また、障害特性からくる体調や気分の波もモチベーションに影響します。


就労移行支援事業所で行っているサポート

就労移行支援事業所では、障害を持った人の履歴書・職務経歴書作成について、概ね次のようなサポートを行っています。事業所に通うことで適度な義務感や他の人と接する機会による刺激が生まれ、モチベーションを維持しやすくなります。

1. 目標設定のサポート
一人ひとりの希望や特性に合わせて、無理のない具体的な目標を一緒に設定します。目標が曖昧になりがちなときは、スタッフが「なぜ働きたいのか」「どんな職場が合いそうか」などを対話しながら整理し、明確なゴールを導き出します。

2. 書類の書き方についてレクチャー
履歴書や職務経歴書の書き方を丁寧にレクチャーします。わからない部分は一緒に考えることで、安心して取り組めます。

3. 書類作成の進捗確認
目標設定に準じた書類の作成の進捗を一緒に確認し、決められた期日に完成させることができるようサポートします。作業が滞っている場合、話し合って原因を特定し、改善策を考えます。

4. フィードバック
書いた内容に対してスタッフが具体的なフィードバックを行い、「ここが良い」「この表現はさらに良くなる」といったアドバイスを伝えます。


障害者就労・就職サポートの現場から

就労移行支援事業所では、障害者の方が自分らしく働くための就職サポートを総合的に行っています。履歴書や職務経歴書の作成は、その第一歩です。モチベーションが上がらない時こそ、ひとりで悩まず、支援者の力を借りてみてください。

仕事を見つけるために必要な段取りをひとつずつ踏まえていけば、仕事は必ず見つかります。あなたの「働きたい」という気持ちを、就労移行支援事業所は全力で応援しています。


まとめ

  • 目標を明確にし、小さな成功体験を積み重ねるなど、モチベーションを上げるための方法を知り、活用しましょう。

障害者就労を考えている方は、ぜひ一度、就労移行支援事業所に相談してみてください。あなたの一歩を、私たちが一緒に支えます。

【監修】

就労支援員 佐古順子

職場適応援助者(訪問型ジョブコーチ)、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、P検3級、ビジネス実務マナー検定3級、秘書検定2級、簿記2級

 

2024年度 就職者 32名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

就労移行支援利用中の生活費やお金がないときはどうしたらいい?