利用者さんの声

在宅訓練をやってみて ~利用者さんの声~ 【就労移行支援 ソース堺東・三国ヶ丘】

2020.4.28

 

どうもこんにちは♪ 皆さま安全にそして穏やかにお過ごしでしょうか?

ソース三国ヶ丘スタッフ八です。

本日は在宅訓練をされている利用者さんに、一日のスケジュールと感想をブログにして頂きましたのでご紹介したいと思います。

 

🌸🌸🌸

 

在宅訓練をやってみて

4月に入って、新型コロナウイルス対策として、在宅での訓練をはじめました。

普段とは違った環境での訓練ですが、就労に向けて自分のスキルアップをする機会ととらえて、前向きに在宅訓練をしています。

在宅を始めて2週間が過ぎたので、感想や1日の生活などをまとめてみました。

訓練で使っている本や参考資料など。

 

・在宅での訓練は(個人)

  1. Photoshop, Illustratorの基本操作を教本やadobeが提供している動画で学ぶ
  2. 学んだ事を活かしてチラシやポスター制作する
  3. その他、写真を撮ったり、イラスト素材を作ってためておく
  4. 印刷やデザイン関係の仕事に就きたいので、そのためのDTPの基本を教本で学ぶ
  5. 気分転換にTOEIC

実際に撮影した桜の写真。Photoshopで明るさや手振れを補正後、

解像度をweb用に変換。

 

・在宅での訓練(チームワーク、在宅以外でのつながり)

  1. Zoomを使ってソース便り製作をする
  2. 週に一度、スタッフさんと面談
  3. 事業所で行われているイベントで、自宅でも出来そうな事ならその時間にやってみる。

 

という形で毎日予定を立てて訓練を進めています(*^^*)

 

・よかったこと

  1. 通勤時間で生じる疲労が軽減されたので、週4日から週5日に日数を増やせたこと。
  2. 普段は夜にやっていた掃除や洗濯といった日常の家事が気分転換も兼ねて午前中に済むようになり、夜はゆっくりすることが出来るようになったこと。
  3. 在宅でも集中して取り組めると分かったこと。

 

 

このように、訓練したい事や目標が明確になっているので、今のところ不便を感じる事はないです。しいて言えば、事業所での何気ない雑談や声掛けが無くなって家族だけとの会話になったので、寂しく感じます(;_;)

メールや電話での相談もできますが、もともと直接話しかけるタイミングをつかむのも苦労したので、人の顔が見えない中での連絡はまだハードルが高いと感じました。

 

今回の取り組みで、自分は在宅ワークでもやっていけそう、という気づきはありましたが、一方で、人との直接的な会話だったり、作業を一緒に行うといった場のつながりは必要だと感じました。これらを踏まえて、自身の就労準備を進めたいと思います(^▽^)

 

 

🌸🌸🌸

 

書いてくださったMさん!ありがとうございました!

充実して取り組まれている様子がとても伝わってきます。

事業所でまた一緒に過ごせる日が来るのを楽しみにしております♪それまでZOOMで会いましょう(^▽^)/