ソースの紹介

「興味を持てる仕事、自分に向いてる仕事は何だろう?」

2018.2.26

みなさん、こんにちは。

就労移行支援事業所 ソース堺東、就労支援員の水落です。

 

『2018オリンピック冬季競技大会』が終わりましたね。

 

 

次は3月9日から、『2018パラリンピック冬季競技大会』です。  ヾ ^_^

スノーボードやアルペンスキー、車いすカーリングなど6競技・80種目があるそうです。

話は変わりますが、以前、保育士の仕事をしていたことがあります。

その時に担当していた子たちに、最近続けて出会いました。

もうすっかり大人になっていますが、3~5歳だった頃の面影も残っていました。

 

一人は仕事帰りの電車の中。

彼ももう働いていて、同じく仕事の帰りということでした。

また別の女の子には、休日に行ったお店で出会いました。

かわいい赤ちゃんのお母さんになっていました。

赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、機嫌よくいい笑顔を見せてくれました o(^▽^)o♪

 

そんな彼らを含め、私の知人や友人は、さまざまな仕事に就いています。

ソース堺東で勤務し始めてからも、いろんなお仕事をされている方に出会いました。

 

スポーツクラブの受付や清掃。学校や塾の先生。調理補助のお仕事。

スーパーマーケットの店員さん。美容室。

自動車の会社は営業だったり、技術職だったり。

ひきこもりの当事者さんやご家族支援の仕事。

児童養護施設の職員。手話通訳や要約筆記の仕事。

製造会社の工場やゲーム会社勤務。

画家や書家、陶芸家、画廊の経営など、芸術関係の仕事をされてる方もいます。

病院勤務のお医者さんやレントゲン技師さん。医療事務の仕事や調剤薬局での仕事をしている人、等々…。

 

 

 

 

この『ハートのように見える雲』の写真を送ってくれた方は、

石窯で焼くピザのお店のオーナーさんです♪

 

みなさんは、どんな仕事に興味がありますか?

同じ職種でも、会社によって雰囲気や任される役割は違うし、

環境やコミュニケーションの問題もあるし…、いろいろ考えてしまいませんか?

求人票だけじゃわかりづらいことも、いろいろありますよね。

これ!とバッチリ合う仕事にめぐり合えると、がんばる力も湧いてきますし、幸せですよね☆彡

 

一人で黙々とできる仕事。資格がなくてもできる仕事。反対に、持ってる資格を活かす仕事。

お客様とのやり取りが得意!事務作業が好き。短時間?フルタイム?

人によって関心を持てる仕事、向いてるかなと思える仕事は違いますよね。

 

ソース堺東を利用されている方からは

少しパソコンに自信をつけて、事務補助の仕事に応募しようかな。、

繰り返しの軽作業が向いている気がする。

自分と同じ悩みを持つ人がいると、相談しやすいかも。

静かな仕事場がいい。

どんな仕事を探そうか、まだすごく迷っている。

自分に何が合っているかわからない。

というような声が聞かれます。

 

スタッフと一緒に気になる求人票を見比べて、ああだこうだとチェックを入れたり、

会社を見学できる機会を作って、どんな現場なのか実際に見てイメージを明確にしたりしながら、

ご自身に合いそうな仕事探しをお手伝いします。

みなさんもご一緒にどうですか?

 

****************************************

 

ソース堺東は、障がいをお持ちの方の<働きたい!>という気持ちを全力でサポートします。

随時見学を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

 

   ソース堺東  TEL 072-225-1010

          FAX 072-225-0035

          メール info@source1789.com