お知らせ

好きなことを仕事にしたいですか?

2020.8.28

こんにちは。

ソース堺東 佐古です。

朝と晩は少し涼しくなりましたね。

昼間の熱中症予防に加えて、風邪も引きやすい季節なので

体調管理にお気をつけくださいね。

 

 

さて、「好きなことを仕事にしたいですか?」という件について。

 

「男女の友情はありえるか」と同じくらいよくある質問ですよね。

そして、「はい」と「いいえ」の答えが分かれる質問だと思います。

 

答えはその人次第なのですが

私は「好きなことは仕事にしません」という結論になりました。

その理由は、

①好きなことを仕事にしてみたら、しんどくてやっつけ仕事になってしまった

②特に好きで選んだわけではない仕事を、やってみたら好きになった

という2点。

どちらも実際に経験したことです。

 

特に②について。

自分の好きな分野、得意な分野で勝負しょうと思うと

当然好きな人や経験のある人が集まっている分野なので

なかなかアピールできないんです。

 

でも、自分の得意なこととは一見関係のない分野で

自分のスキルをアピールすると、

「おっ?やるな?」となることがあります。

そこで得た達成感を、仕事のモチベーションやスキルアップにつなげられると

どんどん仕事が楽しくなり、好きになる。

実際、私は今の仕事をしている自分を、数年前には考えもしていませんでした。

なので、さっきの質問に対する私の答えをちゃんと正確にいうと

「好きなことを仕事にしなかったけど、仕事は好きです」

みたいな感じかな~と(*^^*)

 

 

お仕事選びって難しいですよね。

でも「向いていない」「好きじゃない」といって選択肢をせばめるのではなく

一度視野を広げてみるのもアリだと思います。

ソースでも、良いお仕事との出会いをお手伝いをさせていただきます。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご見学くださいね♪

ソース堺東 支援員 佐古

 

2019年就職内定者 20名!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の

< 働きたい!> という気持ちを

全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

 

もしかしたら、やれるかも。(設立3周年を振り返って)【就労移行支援事業所ソース堺東・三国ヶ丘】

企業見学に行ってきました!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・ソース三国ヶ丘】