お知らせ

「できること」を発見してみよう!

2018.4.18

こんにちは

雨が続いて、なかなか外出しようにもできていない支援員の東口です。

 

前回、自分の「できること」と「できないこと」を見つけよう!ということで、「できること」が出てこずに「できないこと」ばかり出てくる。ということを書きましたが、今回は「できること」を見つけた時のお話をしていきます。

 

なかなか出てこなかった「できること」~考え方の見直し~

いくら考えても「できないこと」しか出てこなかったときに、すこし考え方を変えてみました。

 

その考え方とは「今までやってきたことを書き出してみよう」ということでした。そしてやったことは、今までバイトや大学でやってきたことを書いてみました。

 

書いてみると、「週6日、7時間働くことができた」とか「パソコンでWordExcelPowerPointが使える」や「プログラミング言語を使って簡単なプログラムを作成できる」といったことが出てきました。

 

その時思ったことが「自分って意外とできることあるやん」でした。

 

出来ないこともあるけれども、できることだってある!

そう感じた時、自分の中で今までマイナス思考だったのがプラス思考に変わり、「できること」を通じて、自分の今の体調でできる仕事ってなんだろう?と次のステップに進むことができました。

 

あなたも、「できること」を見つけてみましょう!

今就職活動中で、自分ってなにもできないんだ…。とか、病気のせいで自分はダメなんだ…って思ってる方へ。

今一度、自分の今までやってきたことを思い出してみましょう

 

必ず、今までの人生で「できること」はあります。

そして、「自分、やればできるやん!」って感じる時が来ます!

 

もし思い出してみても、できることが見つからない方へ

ソース堺東へ来て、一緒にできることを増やしていきましょう!

 

スタッフ全員、皆さんが来るのを楽しみにしています!

******************************************

 

ソース堺東は、障がいをお持ちの方の <働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

 

   ソース堺東  TEL 072-225-1010

          FAX 072-225-0035

          メール info@source1789.com