お知らせ

ソース三国ヶ丘:利用者さんエッセイ『ビジネススキル検定について』

2021.6.6

こんにちは^^ ソース三国ヶ丘スタッフのウーパーです。

晴れたらしっかりと暑い今日この頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑さ対策と水分補給を忘れずに安全にお過ごしくださいね❁

 

さて、4月に毎週皆で続けていたビジネススキル検定ですが、緊急事態宣言下のもとZoomを使い、各利用者さん自宅から同時に受験をしました。スタッフは試験官を務め、Zoom越しに、皆さんの奮闘ぶりを見守りました。

結果が届くのが楽しのしみです♪

 

そのビジネススキル検定について、皆の船頭を切って学習を進めてくださった利用者のNPさんがエッセイにまとめて下さいました。

どんな資格なのか、どう勉強を進めたらいいのかが、とてもわかりやすくまとまっています。

それではNPさんどうぞ~👏(*´▽`*)👏

 

 

この度、ブログのエッセイを書かせて頂く事になりましたNP(ねぷ:仮名)です。

今回は私や事業所内の利用者・スタッフの皆さんと受けた「ビジネススキル検定」の内容や勉強方針を解説させて頂きます。

 

【ビジネススキル検定とは?】

そもそもビジネススキル検定とは何か?

「ビジネス能力検定」に似ていますが、「ビジネススキル検定」は事業所利用者向けに今年(2021年)から開設された「社会に出た際、事務的なマナーや基礎的な労働基準法、ビジネス用語、ハラスメント対策などを知識として、身に付けた事を証明するための資格」です。

簡単に言ってしまえば「社会知識を浅く広く覚える勉強資格」ですね。

大手企業でも導入されているビジネススキル研修で、その一部を抜粋して試験化したものであり、「ビジネス用語とか難しそう」とか思われるかもしれませんが、試験は選択式なので何とかなりますよ。

 

【どのような内容か】

一部抜粋すると

 

・ビジネス文書の書き方

・誰でも身につく問題解決力

・30分で学ぶコンプライアンス

・知識ゼロの人のための決算書入門

・就業にともなう法律知識

・セクシャルハラスメントの知識(初級)

・従業員のための内部統制入門

・ポジティブシンキングとは?(初級)

 

など、16項目(アドバンスドコースは40項目)のビジネス知識を勉強します。

この講座は教本が無い代わりに、「LPオープンカレッジ(以下LPOC)」と呼ばれる事業所利用者が利用できる資格サイトにて、いつでも勉強・模試が受けられるようになっていますので、ご安心下さい。

 

【検定を受けた際の体験談】

ここからは私の体験談や勉強法・感想を載せております。

きっかけは1枚のポスターとスタッフさんからのお知らせでした。

私は長い事社会人をやっておりましたが、職種の関係で大したビジネス知識は有りませんでしたので、好機として受ける事を決めました。

 

しかし、試験日まで2か月弱しか無く、情報量から見て週1回50分の勉強会だけでは足りない事は目に見えていましたので、まずスタッフさんと相談し、勉強会とは別に個人で勉強をする事を推奨すると同時に、私はLPOC内の文章を要約化した資料を作成していきました。

これには理由があり、LPOCは教科書としては機能していますが、検定対策として見るとあまりにも情報量が膨大で、他の利用者さんに負担が掛かるのではないかと思い、相談の上で作成しました。

 

試験対策としては、まずLPOCの講座の要約化をしつつ、模試を何度も繰り返しました。

……本当にこれだけです。

一応、他の資格のようにビジネス用語などを検索したりもしましたが、実際試験を受けてみるとLPOCの講座をしっかり勉強していれば、受かるような難易度になっていますので、受かるか不安な方は深く悩む必要は有りません。

なお、1講座辺り30分、1時間、3時間と目安が分かれておりますが、教本と同じでいつでも自由に読めるので、自分のペースで問題ありません。

 

こういった経緯で、2021年5月1日に試験を終え、現在合否待ちとなっております。

実際、他の事で時間を取られて講座に集中できない限りは、ベーシックであれば比較的優しい試験だと思いますので、1つでも多く資格を取って就職に臨みたい人には丁度良いかもしれません。

また、この試験、どちらかと言うと試験に合格する事よりも、「講座で少しでもビジネス知識を増やすための手段」と言っても過言ではないほど、講座メインになっていますので、受験をしなくても読むだけでも価値は有るかと思います。

 

もし、興味があれば、ビジネススキル検定に挑戦してみて下さい。

また、私が要約した物は事業所に保管しておりますので、検定に興味が持たれた方はご利用下さい。

 

以上、合否待ちのNPでした。

 

NPさんの一人籠って(個別ブース)黙々と要約作りに励んでいる姿が忘れられません!

NPさんの持っている聡明さと思いやりを込め、皆が勉強しやすいようご尽力くださってありがとうございました!

合格発表がたのしみですね♪

 

こちらを読んで、少しでも興味を持たれたのであれば、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います。

もくもくと集中して勉強を進めたり、皆で学習を進めるスタイルなど、お好きな方法で合格を目指すことが出来ますよ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

2019~2021年就職内定者 40名!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は
メンタルクリニックに通っている方や
障がいをお持ちの方の
< 働きたい!> という気持ちを
全力でサポートします。
随時見学・体験を受け付けておりますので
ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも
大歓迎です。

申し込みフォーム

目指せ合格!ビジネススキル検定試験【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

 

クリエイター能力認定試験合格おめでとうございます!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】