障害福祉や就職活動のお役立ち情報

ソースのSSTプログラム

2018.7.14

こんにちは。

いつも元気にソース堺東で働いている

馬場です!

 

ここ最近、より一層暑くなりましたね^^*

皆さん水分補給をしっかりして

熱中症には気をつけて下さい^^

 

一昨日ソース堺東では

SST=ソーシャルスキルトレーニングの

プログラムを行いました!

 

 

 

今回は「あいさつ」という課題で行いました!

 

始めに自己紹介として

好きなマンガや本を言っていただきました!

皆さん色々なマンガの題名を言っていただき

っあ。知っていると頷かれいる方や

そんなマンガあるんだと

興味を示された方もおられました!

マンガ以外にも好きな番組を

教えて下さった方もおられました!

緊張した方もいらっしゃったかもしれませんが、みなさん素晴らしく取り組まれていました。

 

 

緊張が少しほぐれたところで

「おはよう」

「こんにちは」

「さようなら」

3つの言葉を使って

大きな声、表情、視線を意識するバージョン、意識しないバージョンで挨拶をしていただきました^^

参加された方は意識しないバージョンでは「不安になった」

意識するバージョンでは「嬉しかった」と

そして感じ方の違いを知れたという感想も言って下さいました。

 

トレーニングという名前がつくと

堅苦しいように思いますが

ソース堺東では楽しく自然に身につけて頂けるようにプログラムを組んでいます!

 

もし、興味がある方は1度ソース堺東に起こし下さい(*^^*)

一緒に身につけていきましょ~!!

 

 

******************************************

ソース堺東は、障がいをお持ちの方の <働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東 TEL 072-225-1010

      FAX 072-225-0035

      メール info@source1789.com