利用者さんの声

職場見学のメリットと実際に行かれた利用者さんの感想【就労移行支援事業所 ソース三国ヶ丘】

2022.1.20

こんにちは❁

ソース三国ヶ丘、就労支援員のウーパーです。

寒さの厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

寒がりな私なのですが、今冬はとても良いアイテムに出会え快適に過ごしています。それは、”くつ下用甲に貼るカイロ”。”甲”なのがポイントです。これに出会ってからは、足先の冷えも解消。末端が温かいことで血の巡りが良くなるからか、下半身全体の冷えもましになりました^^

出先でスリッパに履き替える時はちょっと恥ずかしいんですけどねw

職場見学のススメ

さて、最近は職場見学に行く機会が多く、その中で私がスタッフ目線で良いと感じているところをお伝えしたいと思います。最後には実際に職場見学に行かれた利用者さんの感想もご紹介せさせていただきます。

職場見学は利用者さんと供に行動をする機会、その中で…
・信頼関係を気づくことができる。

行く前の準備の段階から利用者さんと打ち合わせをしたり、当日の行きかえり道中でもいろいろとコミュニケーションをとることができるので、私にとってはその方を知り、信頼関係を作り、今後の就職活動を進めて行く上でのチームワークを作る機会ととらえています。

・利用者さんのソース以外での立ち振る舞いを見ることができる。

挨拶やマナー、話を聞く態度であったり、話し方であったり、緊張度合いなど、利用者さんの様子をみて、実際の就職活動までにどんな対策が必要か確認できます。

また、利用者さんの新たな良い一面を発見させていただくことも多いです。(うれしくなります^^)

・利用者さんの生の反応を知ることができる。

実際の職場を見て、興味を示すところや感想などが、お話しを伺っていた希望条件以外の部分でも出てくることがあるので、利用者さんの希望条件について共通認識をもてる良い機会となっています。そこからぶれない様に情報収集をしたりと活動を進めて行けます。

 

利用者さんにとって職場見学は職場実習よりも気軽に不安やストレスも少なく参加できるところもよいですよね。一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、スタッフも同行するので安心です。

 

次に、実際に行かれた方の感想をご紹介したいと思います。20代男性Hさん、これから就活を本格的に始めようとされている方です。今回は、事務系障がい者採用の枠の職場を見学した際の感想です。

では、Hさん、どうぞ~✨

実際に一緒に職場見学に行った利用者さんの感想

実際に職場を見学してみると、思ったより良かった。その理由は「担当者の説明が親切で丁寧だったこと」と「実際の職場の雰囲気がよく分かったから」だ。

良かった理由の一つ目は担当者様の説明の丁寧さであるが、最初に会社概要から説明してくださり、こちらが質問したことに対して、すべて的確にわかりやすく答えてくださったことだ。

二つ目の理由の職場の雰囲気についてであるが、実際に作業風景を見学して思ったのは、「思ったより静かで皆黙々と作業している」ということだ。電話が鳴り続けているというわけでもなく、誰かがおしゃべりに夢中になっているというわけでもなく、とても静かに集中して作業されていた。だから、周囲の音の気が散ってしまう私にとっては、とても仕事しやすそうな雰囲気に思えた。

その他に感じたことは、各チームリーダーの方に質問をする機会があったが、とても穏やかな方々でこちらが聞き取りやすい声で、丁寧な口調で答えてくださった。そのため、「自分が働く職場がこのような感じだったら、とても働きやすいだろう」と思った。

また、私が一番心配していたのは、「仕事中に電話がかかってきて、自分がやっている作業を中断してその仕事を行うという場面があるのか」ということだったが、仕事量の管理は全体でまとめて行っているということで、そのような場面はないということであったので安心した。

・最後に

今回の職場見学は、実際の雰囲気を知るためという名目での見学だったため、当初は就業先の候補には入っていなかったが、見学して良い印象だったため、就業先の候補入りした。今後も様々な職場を見学して、自分に合う職場を見つけていきたい。

以上

❁❁❁

Hさん、ありがとうございました。

これから活動する中で選択肢を増やしながら、Hさんにとって安心して働けて今後の可能性も広がる就職先を一緒に探していきましょうね!しっかりとサポートさせていただきますのでご安心ください!

ソース三国ヶ丘では、お一人お一人のペースや希望に合わせ、安心して就職に向かえるようスタッフ一同サポートさせていただいております。

就労移行ってどんなところ?ソースってどんな雰囲気?どんなスタッフがいるの?利用者さんて何やっているの?等、気になることがあればお気軽にご連絡いただければと思います♪

お待ちしております^^

 

2019年~2021年 就職内定者 52名!

ソース堺東・三国ヶ丘では、2019年~2021年に 52名の方が新たに就職されました!

ソース堺東では、おひとりおひとりに合わせた就労支援を提供しております。

パソコンスキル、コミュニケーションスキル、ビジネスマナーなどの各種プログラム、応募書類の添削、模擬面接、面接同行など。

興味をお持ちの方がおられましたら、

お気軽にお問合せ下さい♪

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

【こちらの記事もどうぞ!】

価値観と天職を探そう!【就職相談会も開催!】【就労移行支援事業所 ソース三国ヶ丘】

自分に合う仕事はなんだろう?【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

自分に合う仕事の探し方Part2 ~それから編~