イベントの紹介

PCセッティング講座にスタッフも出てみました!【大阪府堺市の就労定着支援事業所 ソース三国ケ丘】

2022.6.21

~パソコンがもっと楽しくなる~

最近ソース三国ケ丘で人気のPCセッティング講座に出てみました

こんにちは。

ソース三国ケ丘 スタッフの小川です(⌒∇⌒)

 

Word・Excel・PowerPoint・illustrator・Photoshop・・・

グーグルの検索やゲームとPCで出来ることって色々ありますよね。

 

みなさんは普段どんなことにPCを使用されていますか?

私はもっぱら職場でWord・Excelを使用することが多いのですが、

機械音痴の私には、何とかソフトの勉強をして、何となく出来ている感じです。

なんでPCは動いているの?とか、新しくPCを購入する時にはどうしたらいいの?となるとチンプンカンプンです。

以前、資格の勉強をして分かったつもりでいても時間がたつと忘れてしまう罠(~_~;)

 

やっぱり実際に使ってみるとか、

その物事が得意・好きな人から学ぶ方が記憶に残りやすいな~と思う今日この頃です。

 

超初心者でもOKなプログラム参加

ソースを利用されている利用者様がP検という資格をよく受けられるのですが、

その中で一般問題・知識問題が出てきます。

 

ハードウェア・ソフトウェア・OS・デバイスetc…

もはや暗号(呪文?)ではないか!?カオスです。

事業所でP検の案内をさせて頂く時に男性はまだピンと来るようなのですが、女性の方の頭上には「?」がよく見受けられます。

私もそのうちの1人でして、

新たに三国ケ丘ではPCセッティング講座なるものが開かれているのでスタッフも受けてみました!

 

結果は…

めっちゃ良かったです!!

 

自らテキストを開いて学ぶには腰が重く、

だけどPCの操作は出来る方が良く、

知っておいて損にならない!という。

 

自分でPCを購入する時にも役に立ちそうな予感°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

「CPU・・・・って、なに?」第一歩をお手伝い

又、後日にゲリラプログラムとして解体もありました。

※こちらは遠目から参加?聞いておりました |д゚)

PCからPCへパーツを移していたのですが、説明をしながらの解体だった為、

プログラムに参加されていた方は、実際に基盤を見られてP検に出てくるパーツ系(名前)の正体確認や、位置を確認されていました。

”百聞は一見にしかず”ですね~

やはり自分の目で見ると理解が違う気がします。

その場で質問出来るのもいいですよね。

 

単発でも興味深く、続けて参加すると点と点が繋がり線になる!理解が深まる!そんな感じです。

 

資格学習も素敵ですし

+αにプログラムを活用して頂ければと思います♪

もう体験・見学は試しましたか?

ソースでは気軽にプログラムに参加することが出来ます。

その日の体調に合わせて、参加してみたけれど途中で辞めてみることも!

後日、個別に補足してもらうことも!

色々なプログラムを自由に選択出来ます。

 

・何か始めていきたい方

・スキルアップをしたい方

・どこから始めたらいいのか分からない方

・PC関係に興味のある方

・その他にもご興味のある方

お気軽にご相談下さい。

スタッフがサポートさせて頂きます!

 

2年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

申し込みフォーム

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

【こちらの記事もどうぞ】

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就職者情報、発表します!【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

ソース堺東の近況と昨今の障害者雇用の動向【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

 

7月の講座・イベントスケジュールです【就労移行支援 ソース堺東・三国ヶ丘】