就職実績

2022年度ソース堺東の就職・定着状況のお知らせです!【大阪府の就労移行支援事業所ソース堺東】

2022.11.17

みなさん、こんにちは。

ソース堺東の佐古です。

すっかり寒くなりましたね!特に通勤時は、薄手のコート+マフラーが手放せなくなってきました。

我が家はもうコタツを出して、冬支度完了です♪

2022年度ソース堺東の就職者・定着者情報

2021年10月2日~2022年10月1日の期間で集計した就職者情報です。就職者は12名で固定ですが、6ヶ月定着の実績は、随時更新中です。

 

<障害者枠・一般枠での内訳>

障害者枠雇用:11名(内 地方自治体のチャレンジ雇用4名、特例子会社2名)

一般枠雇用:1名

<職種での内訳>

事務職:8名

軽作業:2名

販売:1名

教員:1名

 

2022年度の傾向

・障害者枠雇用で就職された方が多い

・雇用前実習を経て就職された方が多い

 

障害を持つ方が就労定着されるためには、職場や業務との「マッチング」か欠かせません。

職場実習を通して自分に合った職場の雰囲気や業務内容を確かめることができるというのは、当事者の方、支援者、企業のいずれにとっても大変メリットが大きく、特に最近そういった雇用のパターンが増えていると実感しています。

また、一般枠で雇用された方も、障害オープンで就職されています。

「障害についての理解が得られる職場で働く」ということが、働きやすさ=定着率の良さにつながっていることが、数字の上からも明らかになっています。

就職はゴールではない!定着支援の大切さ

「就職はゴールではなくスタート」とは、就労支援でよく言われる言葉です。

ソース堺東では、就労定着支援事業(最長3年間)も実施しており、その期間も含めると、就職からスタートする定着支援の方が就労支援より長く、まさに「スタート!」という感じです。

就労実績を数字で見ると堅苦しい感じがしますが、実際のソースの事業所は、居心地の良い暖かい雰囲気です。

就労支援から定着支援まで、スタッフ全員で利用者さんのご希望を聞きながらしっかり伴走させていただきます!

「まだどんな就職がしたいのか自分でも分からないな~…」という方も、ぜひ一度お話ししに来て見て下さいね♪

 

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】