お知らせ

セルフコンパッションを身につけて、自己否定から抜け出そう【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東】

2023.1.9

こんにちは!

ソース堺東 生活支援員の杉本です。

「仕事でミスをしたときに、自分を追い詰めてしまう」

「落ち込んだときに考えすぎて、切り替えがむずかしい」

こういったお悩みをお持ちではないでしょうか?

 

ソース堺東でセルフコンパッションを身につけて、自分への優しさを身につけてみませんか?

・セルフコンパッションとは?

セルフコンパッションとは、「自分への思いやり」です。

ミスや失敗をした際にしてしまう、自分を否定する言葉や感情を、自分への思いやりによって解消することを意味します。

他の人たちに思いやりの気持ちで接するのと同じように、自分自身に対しても思いやりの気持ちを持ちましょうという考え方です。

 

ソース堺東では、毎週メンタル不調に陥る仕組みやそれらの対処法、就職した後にセルフケアの方法をお伝えしています。

今月は先ほどご紹介した、セルフコンパションを扱っています。

・参加された方のご感想

「自分を優しく扱ってみようと思いました」

「自分に対してネガティブな言葉をたくさんかけていたことに気づきました。」

「時間がかかるかもしれませんが、セルフコンパッションを身につけたいです。」

 

もしご興味がありましたら、いつでも事業所見学へお越しください。

スタッフ一同、お待ちしております!!

 

【この記事を書いた人】

生活支援員 杉本智基

学生時代に学業、課外活動、就職活動の多忙さからメンタル不調に陥った経験を生かそうと、

メンタルヘルスプログラムを担当している。

アルバイトで個別指導塾講師を5年経験。ソースとは別に障害があったり、中退や不登校を経験した生徒向けの個別指導塾で英語を担当している。自身も大学中退と留年を経験。

保有資格はTOEIC895点、サウナスパ健康アドバイザー

 

2022年度 就職者 20

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】