事業所プログラム・イベントの紹介

自己嫌悪になる理由とその対処法【大阪府堺市の就労移行支援事業所 ソース堺東】

2023.2.11

こんにちは!

ソース堺東 生活支援員の杉本です。

「自分が嫌いで仕方がない」

「ミスや失敗をする自分が許せなくなり、職場でいづらい」

「自分が思い通りにならなくてしんどい」

など、自己嫌悪になってしまうときはありませんか?

 

自己嫌悪とは「自分で自分自身が嫌になること」(コトバンクより引用)です。

・なぜ自己嫌悪になるのか?

自己嫌悪になるときは、理想と現実にギャップがある自己不一致が起きているときです。

誰もが自分に対して理想像を持っています。例えば、一人で仕事を抱え込みすぎる人は「誰にも頼らず、一人で仕事をやりきる」自分への理想があるのかもしれません。しかし、仕事は同僚の協力してするものなので、理想通りにはいきません。

・どうしたら自己嫌悪が無くなるのか?

理想と現実のギャップがある程度少ない状態を自己一致と言います。自分の悩みの裏側にある、理想の部分を探ります。一人で取り組むのは難しいので、他の人と一緒に取り組むのをお勧めします。

ソース堺東で開催している、メンタルヘルス勉強会では他の参加者や支援員のサポートを受けながら、自己嫌悪の対処法について考えることができます。

 

 

もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

【この記事を書いた人】

生活支援員 杉本智基

学生時代に学業、課外活動、就職活動の多忙さからメンタル不調に陥った経験を生かそうと、

メンタルヘルスプログラムを担当している。

アルバイトで個別指導塾講師を5年経験。ソースとは別に障害があったり、中退や不登校を経験した生徒向けの個別指導塾で英語を担当している。自身も大学中退と留年を経験。

保有資格はTOEIC895点、サウナスパ健康アドバイザー

 

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】