障害福祉や就職活動のお役立ち情報

就労移行支援事業所を利用できる期間は?延長はある?もし就職できなかったら?【大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所ソース】

2023.5.15

就労移行支援事業所とは、身体や精神、知的などの障害、難病を持つ方が、就職するためのサポートを受けることのできる、学校のような施設です。

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

自分の力で社会生活を送ってゆくための自立支援や、仕事に活用できるスキルの習得やレベルアップのための訓練を受けることができます♪

さらに、体調不良やメンタル不調の相談、資格取得の補助、職場実習のご案内など、多岐にわたるサポートが受けられます。

利用料金も安価で、前年度の収入状況によっては無料で利用できますので、ご自身の能力や障害特性、希望職種に合ったお仕事を探すさいに、非常に役に立つ施設です。

しかし、就労移行支援事業所には、利用期間が定められています。

今回は、就職までに必要な期間や延長について、さらに利用期間内に就職できなかった場合の対処法について考えてみたいと思います。

 

目次

・就労移行支援利事業所の利用期間は原則2年!

・利用期間を延長できるケースがある?

・万が一、就職できなかったら?

・さまざまな福祉サービスと連携しています。

・就労移行支援事業所の意義

 

就労移行支援利事業所の利用期間は原則2年!

就労移行支援事業所を使える期間は、原則として2年間と定められています。

(参考:堺市 就労移行支援事業所の紹介)

2年間のうちに体調を整え、希望する業種、職種に応じたスキルトレーニングや面接対策をおこない、企業実習に参加し…といったさまざまなステップを経て就職へ至るのですが、準備に必要な期間は利用者さんによって異なります。

利用開始時点で体調に不安がある方については、安定的に事業所に通所すること自体がはじめのステップになります。

体調が整わないなかで無理に訓練をはじめてしまうと、リバウンドが来ることがあります。最初の1~2ヶ月は訓練を続けることができても、自分でも気づかなかった疲労が蓄積し、就労移行支援事業所を利用する以前よりもコンディションが低下し、体調を元々の状態に戻すことに数か月を費やしてしまう、といったようなケースもあります。

焦らずゆっくりと時間を使って、新しい環境に体を慣らすことが必要であり、その場合は当然ながら事業所の利用期間は長くなります。さらに、コミュニケーションスキルやビジネスマナーなど、基礎的な訓練をじゅうぶんに積んでから、じっくりと職場を探したい場合も時間が必要です。

逆に、経済的な要因などで早期に職場実習や企業面接会に参加し、なるべく早く自分に合った職場に就職したい方もいます。利用者さん自身の状況のほか、特定の業界や職種を目指す場合、競争率や需要の変動などによっても就職までの期間が変わります。

ソースでも、3ヶ月程度の短期利用で卒業される方や、2年間じっくりと力を蓄えてから就職される方など、さまざまなスタイルがあり、利用期間はまちまちですが、制度として決まっている2年間のうちに就労を開始することが目標です。

利用期間を延長できるケースがある?

ただし、2年間の利用期間を超えても、場合によっては1年間だけ利用を延長することができることがあります。

 

・体調不良などで2年間の期間では就職できなかったが、症状が回復してきており、あと1年訓練を継続すれば就職できる見込みがある。

・コロナウィルスの感染拡大やそのほかの社会状況による影響で、就労移行支援事業所の期間内で就職先を探すことが困難だった。

 

上記のようなケースでは、利用者さんが所属している自治体に就労移行支援事業所の利用を継続するための申請をおこない、受理されれば1年間の延長が可能です。

すべての方が利用期間を延長できるわけではありませんが、真摯に就職活動を進めており、やむを得ない理由があれば延長が認められます。

就労移行支援事業所の利用延長の手続きについては、各自治体にて少しずつルールが違います。

ただし、基本的にスタッフが手続きを進めますので、利用者さんの負担はさほど大きくはありません。

 

万が一、就職できなかったら?

ソースでは、2年間の利用期間のなかで利用者さんが希望するお仕事に就職していただくため、万全のサポートをご提供しておりますが、前述のとおり、体調を崩して長期間トレーニングができない状況が続いたり、社会情勢において不測の事態が起こることも考えられます。

近年ではコロナウィルスの感染拡大があり、企業の求人が激減したことはもちろん、外出自粛によって企業説明会や面接にも参加できない、という期間が長期にわたってが続きました。

そういった不測の事態が起こり、決められた期間内に就労できなかった場合でも、いきなり支援を打ち切る、ということはありません。

障害を持っている人に対するサポートを行う施設にはさまざまなものがあり、就労移行支援事業所の利用を終えたのちにも、利用可能な別の福祉サービスがたくさんあります。

ソースでは、地域の別の福祉サービスのご案内や引継ぎをおこない、就労移行支援事業所の利用終了後にも支援が途切れないようにフォローしています。

代表的なのは以下のようなサービスです。

 

・就労継続支援A型事業所…障害や難病のある方が、雇用契約を結んだ事業所で働くことができる福祉サービスです。法律で定められた最低賃金以上の給料が保障されています。

・就労継続支援B型事業所…病気や障害の影響で雇用契約を結んで就労することが難しい方に対する福祉サービスです。事業所で作業をおこない、工賃を受け取ります。

・地域活動支援センター…障害を持っている人が孤立してしまうことを防ぐために、憩いの場を提供している福祉サービスです。簡単な作業を行ったり、レクリエーションで他の利用者さんと交流できます。

 

就労移行支援事業所の利用期間を終えてしまったさいの次の進路として、ソースと交流のある施設をご紹介することができます。また、お住まいの地域や条件を考慮して、福祉サービスを探すお手伝いをすることも可能です。

(参考:堺市 障害者支援施設)

 

さまざまな福祉サービスと連携しています。

以上のように、地域にはさまざまな福祉サービスがあり、障害を持っている方が、ご自身の状況や希望に応じて、最適なサービスを選択し、活用することができます。

就労移行支援事業所には利用期間があり、その期間内で一般企業に就職していただくことを目標としていますが、状況によっては利用期間の延長が可能です。

また、万が一利用期間を使い切ってしまっても、連携している他の福祉サービスのご案内をいたします。

「就職ができなかったら就労移行支援事業所からの支援は打ち切り」というような懸念を持っている方もいらっしゃるかと思いますが、ソースは他の福祉サービスと連携し、包括的なサポートを行っておりますので、急にサポートが無くなることはありません。

就労移行支援事業所の意義

就労移行支援事業所を利用するうえで、トレーニングを積んで企業に就職することが原則的な目標になります。

しかし、上に述べたように就労移行支援事業所を利用できる期間は決まっており、また、利用される方の体調や社会情勢により、就労にまで至らなかったということも考えられない話ではありません。

また、トレーニングしてみて、自分が一般就労に向いていない、ということに気づくという可能性もあります。現代はライフスタイルが多様化しており、企業に雇用され、毎日会社に出社して給料をもらう、といった生活様式を、皆がやらないといけないというわけではありません。

そこで、ひとまず就労移行支援事業所に通ってみて、ご自身が本当にやりたいこと、自分に向いているライフスタイルを探すきっかけとする、という利用方法をご提案したいと思います。

「何をやっていいのかわからず、悶々と家で過ごしている」

「就職できるかどうか、わからないので一歩が踏み出せない」

といった気持ちで毎日を過ごしている方はたくさんいると思います。就職できるかどうか、就職したいのかどうかが明確になっていないので、就労移行支援事業所を使うという決断ができない、ということも多々あることです。

ただ、むしろそういった場合に、方向性や可能性を見つけるために就労移行支援事業所に通ってみる、という選択肢があることをご提案したいと思います。

就職したいという気持ちが固まれば目標に向かってさらにトレーニングを積めばよいですし、やっぱり就職は難しい、という気持ちになった場合でも、就労移行支援事業所の持っているネットワークを活用して、他の福祉サービスに乗り換えればよいのです。そのための橋渡しとして、スタッフよりさまざまなアドバイスをおこなうことが可能です。

以上のように、就労移行支援事業所は単に一般就労を達成するためのトレーニングの場というだけでなく、ご自身にマッチしたライフスタイルを探す場としても、自分が必要とする福祉サービスを探す場としても活用できます。就労に向かってトレーニングを積みたい!という目標が明確な方はもちろん、就労したいかどうか分からない、という方にも、有益なアドバイスができるかと思いますので、お気軽に相談にいらしてください!

申し込みフォーム

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘 広報 岩崎 友寛

【実務経験】

就労移行支援事業所スタッフ  4年

イベント・展示会 ディレクター

TV番組 AP、AD、リサーチャー

TVアニメ 制作進行

広告印刷 営業

WEBライター

 

【資格・検定】

Microsoft Office Specialist Exel

Photoshopクリエイター能力認定 Standard

Illustratorクリエイター能力認定 Standard

ビジネス数学検定3級

P検3級

 

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

 

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

自立支援医療を活用しましょう【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】