お知らせ

ZOOMで模擬面接!利用者さんにインタビュー【就労移行支援 ソース三国ヶ丘】

2021.5.25

皆さん、こんにちは!

朝起きると暑かったり、肌寒かったりと毎日の気温の変化に服選びが大変~!と思っているソース三国ヶ丘スタッフのアユモです。服選びはデザインよりも機能性を重視してしまいがちで、似たような服が部屋のハンガーにいっぱい掛かっています(;^_^) けれども第一印象は、結構大切っていいますよね。

身なりを整え、見た目の印象を良くしておくことで、これから自分が話すことに相手から耳を傾けてもらいやすくなるというのですから。相手に大切な話をする前は、身だしなみをきちんと整えておくことが大切ですね。

見だしなみを整えて

このような事を踏まえつつ、ソース三国ヶ丘では月に数回模擬面接を行っています。今回は在宅訓練期間中なのでZOOMで行いました。

スタッフが面接官役をし、画面越しに利用者さんが面接の練習をされるという形式でした。

終了後、ある利用者さんにインタビューをしました。

利用者さんにインタビュー!

Q模擬面接を受けようと思われたのはなぜですか?

「本番、緊張すると思ったから、慣れるために受けようと思いました。」

Q模擬面接は緊張しましたか?

「練習だと分かっていても頭が真っ白になりました。何を質問されるのか事前にわかっていたけれど、これをいわなくちゃ!と緊張しましたね。」

Q zoom模擬面接は役に立ちましたか?

「はい!とっても役に立ちました。自分一人で練習するとボソボソ喋りになってしまいがちでしたが、人と会話形式で練習すると、声に出して答える練習が出来ました。繰り返し練習をすることで、頭が真っ白になっても口から状況反射で本番でも答えられたので練習が役に立ちました。」

けれど・・・

「面接で企業にもよるかもしれないですが、今回はノックする動作がなかったです。換気の為ドアが開けっぱなしでノックをする動作がなかったんです。」

そうだったんですねぇ。

お答えいただき、ありがとうございました!コロナ禍ならではの実体験も聞けて、参考になりました。

面接って聞くとどういったことを想像しますか?ガチガチに固まってしまったり、思った通りに話せなかったり・・・

ソース三国ヶ丘では面接に備えて実際の面接を想定した模擬面接も行っていますので、是非見学にいらしてください。

お待ちしております!

2019~2021年就職内定者 40名!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は
メンタルクリニックに通っている方や
障がいをお持ちの方の
< 働きたい!> という気持ちを
全力でサポートします。
随時見学・体験を受け付けておりますので
ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも
大歓迎です。

申し込みフォーム

【こちらの記事もどうぞ】

就職者インタビュー!【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

5日間の職場実習を終えて〜Mさんへインタビュー〜【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

応募書類の元ネタづくり