障害福祉や就職活動のお役立ち情報

ソースから就職したらその後どうなるの?【就労移行支援事業所 ソース堺東】

2022.2.2

こんにちは。ソース堺東佐古です。

「明けまして…」と言ってる間に、1月があっという間に終わってしまいましたね。

 

そういえば、先日、ソースOBのOさんがひょっこりと訪問してくださいました。

佐古がソースに入社したての頃に、頑張って就職活動されていたのを思い出します。

今は、ご自身に合った職場で働かれているとのこと。

「楽しいです!」とお話しされる笑顔がピカピカしてました(*^^*)

元気なご様子をお知らせしていただけることが、支援員として何よりの喜びです。

 

ソースから就職したその後の話

ソースから就職されたら、その後もれなく6ヶ月間、定着支援をさせていただきます。

ソースに面談に来ていただいて、生活でのお困りごと、職場でのお困りごとをお話ししていただいて、いっしょに解決策を考えます。

障害者枠で働かれている方であれば、職場での三者面談を実施して、職場の方とも協力してお困りごとの解決を図ることもあります。

それというのも、訓練は順調だった方でも、就職するといったんはしんどくなることが多いのです。

「就職」ではなく「定着」がゴールとはよく言う話ですが、就職されてからが、訓練成果の見せ所となります。

 

定着支援のいいところ

ですので、もし就職後しんどくなっても、自分だけだとは思わないでくださいね。

ほとんどみんながそうで、だから定着支援があるんです。

職場の方も、入職された方が安定して働けることを望んでおられます。

なので、適切に相談することで、職場の方の協力も得やすくなります。

「でも、自分の状態や配慮してもらいたいことを伝えるのが難しい・・・」

そんな時には、定着支援員がサポートします。

そして、就労前の訓練からずっとサポートしてきた支援員が、そのまま定着支援にあたれる、という点も、就労移行支援のとても大きなメリットだと思います。

いっしょに伝え方を考えたり、必要であれば面談に同席したりしますので、何でも相談して下さいね!

 

定着支援でこんなことも♪

働き始めたら、仕事の日だけでなく休みの日の使い方も大切。

休みの日にどれだけリカバリーできるかで、仕事の質も変わってきます。

「どこかで息抜きしたいけど、特に行くとこないなあ」

そんな時には、ソースの土曜日イベントに来られませんか?

就職されて卒業された後でも、定着面談だけでなく、イベントやプログラムに参加もできますので

スタッフにご確認ください (^^)

 

2019年~2021年 就職内定者 52名!

ソース堺東・三国ヶ丘では、2019年~2021年に 52名の方が新たに就職されました!

ソースのプログラムや支援内容にご興味をお持ちの方は、

お気軽にお問合せ下さい♪(⌒∇⌒)

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

ソース堺東OB会を開催しました♪【就労移行支援事業所ソース堺東】

就労へ向けて真面目に取り組んでいます! ・・・ですが・・・ 時には甘~く♪【就労移行支援 ソース堺東】