お知らせ

【ソース堺東】ジグソーゲームでコミュニケーション能力を身につける

2022.7.2

こんにちは!

ソース堺東の生活支援員、杉本です。今回はソース堺東で提供しているプログラムの一つ、「座談会」を紹介します。

座談会の目的は

①会話を通じて仕事で必要なコミュニケーション能力(協調性や自分から働きかける力など)を磨く

②個別訓練の気分転換

この二つです。

 

今まで様々な取り組みをしてきたのですが、今回はジグソーゲームを紹介します。

ジグソーゲーム、今この記事を読まれているあなたは聞いたことがありますか?

 

ジグソーゲームとは参加者が全員で協力して、一つの絵を完成させるグループワークです。

 

ジグソーゲームの流れは

①全員が情報が書かれたカードを持つ

②持っているカードを元に情報を伝える。しかしカードの中身を見せてはいけない

③チームで協力して情報を組み合わせ、一つの絵を完成させる。

 

普段関わりの少ない利用者さん同士でも、お互いに尊重しあってワークを進めることができていました(^_^)

 

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

申し込みフォーム

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

【こちらの記事もどうぞ】

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就職者情報、発表します!【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

障がい者向け求職サイトをご紹介【大阪府堺市の就労定着支援事業所 ソース堺東】

ソース堺東の近況と昨今の障害者雇用の動向【就労移行支援 大阪 ソース堺東】