事業所プログラム・イベントの紹介

12/14(水)「コミュニケーショントレーニング」を実施しました。【大阪府の就労移行支援事業所 ソース三国ヶ丘】

2022.12.15

ブログをお読みいただきありがとうございます!

気付けばもう師走。

一年経つのって本当に早いですね。

今年何してたっけ?と毎年思う奥野です。

12/14(水)ソース三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

コミュニケーショントレーニング(2コマ目)

コミュニケーショントレーニングでは、様々な場面(例えば、職場で上司に相談したい時、など)を想定し、シミュレーションしながらどういった対応が必要か(どのようにお声がけするか、など)を考える訓練です。

今日は KYT(危険予知トレーニング)を行いました。

ある場面の絵を見て、そこにどういった危険が潜んでいるか検討します。

今回の絵は、「両手に掃除道具を持った男性が階段を下りてきている」という場面です。

「両手がふさがっているから転倒した場合受け身をとれない」

「階段に滑り止めがないから、滑ってしまうかも?」

などなど、皆さんが考えた「そこに潜む危険」を発表していただきました。

職場だけでなく、生活の場でも役立つスキルですね。

 

ご興味ある方はぜひご参加ください!

コミュニケーショントレーニング以外にも気になるプログラムがあれば、

ぜひ参加してみてください。

ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

お待ちしております。

 

 

2018年~2022年 就職決定 のべ60名以上

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の<?働きたい!>?という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2022就職実績】のべ60名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】