事業所プログラム・イベントの紹介

人との適度な距離の取り方 メンタルヘルス勉強会【大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所ソース】

2023.3.20

こんにちは!

ソース堺東の杉本です。

突然ですが、この記事を読まれているあなたはこのようなお悩みではないでしょうか?

「職場での距離感を取るのが苦手」

「仲良くしたいけどきっかけが掴めなくて悩んでいる」

これらのお悩みには「パーソナルスペース」の考え方をご紹介させてください。

・パーソナルスぺ―スとは?

密接距離…一番心理的な距離が近い人たちが含まれます。例えば家族・恋人・親友など。

個人距離…一緒に休みの日に出かけたり、仕事とは関係の無い会話が多い。友人・知人

社会距離…共通の目標のために協力しつつも、それ以上は踏み越えない関係性です。多くの職場の同僚はこちらに当てはまります。

公衆距離…一番心理的な距離が遠い人たちが入ります。電車の同じ車両に乗っている人たち、通りすがりの人たちが入ります。

 

・人間関係のすれ違いは、自分と他者のパーソナルスペースが違っているから

例えば、あなたは友人Aさんを親密距離に位置付けていますが、Aさんはあなたのことを社会距離に位置付けているかもしれません。自分は仲良く思っていたけど、相手は職場だけの関係と思っていた場合です。なので、ご自身のパーソナルスペースを知っておくのと同時に、相手が自分をパーソナルスペースのどこに入れているのかを知る必要があります。

 

・ソース堺東で開催している、メンタルヘルス勉強会では先ほどご紹介した、パーソナルスペースの考え方を使った人との適度な距離間について話し合いました。

・実際に参加された方の感想

人との距離感は普段考えないので、とても貴重な機会になりました。

他の参加された方々を意見を聞き、参考になりました。

 

ほかにも気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!

 

 

2022年度就職者 20名

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース