お知らせ

就職に向けた準備とは?【大阪府の障害者就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.4.27

こんにちは!ソース堺東の市成です(^^)v

暖かくて過ごしやすくなってきましたね。

日差しがやわらかいので、たまに家のベランダで日向ぼっことかしてます☕

さて、今日は【就職に向けて必要な準備】というテーマをイラストを使ってお伝えしたいと思います。

皆さん、以下の図を見かけたことはありますか?

就労準備性ピラミッドと呼ばれていまして、一番下が就労に大事な土台の部分になっています。

各項目を一言でどういったものか解説していきます。

 

①の健康管理とは、「自身の障害について理解し、服薬等の体調管理はできているか」

元気で働くためにはここが一番大事な土台の部分です。(体は資本!と聞きますね)

 

②の日常生活管理は、「規則正しい生活が出来ているか、日々のルーティンはこなせているか」

決まった時間に起きて、支度して、通勤できるようになっているか、などです。

 

③の対人スキルは、「あいさつ、周囲との協調、感情のコントロールができているか」

企業で働くとなると、周囲とコミュニケーションを取る事ができないと仕事がうまく進みません。

 

④の基本的労働習慣は、「報告、連絡、相談、メールや来客応対など基礎的なルールが守れているか」

ビジネスマナーの他には、仕事をする上での一定の体力も必要です。

 

⑤職業適性は、「その仕事に必要な業務遂行能力(スキル)や適性」

正確性や、処理スピード、業務に必要なスキルも身につけていきましょう。

 

就労移行支援事業所では就職に向けての土台作りからスタッフと一緒に取り組んでいただけます。

「こんな悩みがあるけど聞いてもらえるのかな?」と疑問をお持ちの方も、就労移行をもっと知りたいと思われた方も、一度雰囲気を見にソースへ来てみませんか?(*^-^*)

 

【この記事を書いた人】 市成 友紀 (いちなり ゆき)(生活支援員)

趣     味:本屋さん巡り、映画鑑賞

持っている資格:キャリアコンサルタント、簿記3級、アロマテラピー検定

2022年度就職者 20名

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース