事業所プログラム・イベントの紹介

アパレル店員さんの猛攻撃を乗り切れ!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.2.6

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

 

ソース堺東

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

「断り方」をテーマにプログラムを実施しました。

 

相手の要求や願いごとを断りたいと思っているのに、「断ったら悪い気がする」「関係が悪くなるのでは?」などという考えが頭をよぎり、躊躇してしまった経験はありませんか?

気が引けるのは当然のこととはいえ、きちんと断ることができないと、自分が不利益を被ってしまうことがあります。

本日は、スタッフが「押しの強いアパレル店員さん」を熱演。

勢いに流されると不要な服を買わされてしまう、というシチュエーションで、自分の不利益を避けるための断り方を模索しました。

職場でも、「自分のキャパシティを超える業務を上司からお願いされた」などといったケースがあります。

なるべくは上司の指示に従って業務を遂行すべきです。

しかし、まるで達成できる見込みのない仕事を受けてしまうことは、自分にとっても会社にとってもデメリットでしかありません。

本プログラムでトレーニングを積んで、スマートな断り方をマスターしましょう!

 

ソース三国ヶ丘

ストレッチ

事業所でストレッチを実施。

 

 

参加した方より「首が凝っている」との意見があり、首、肩のストレッチを入念に行いました。

身体をほぐすことで血行が良くなり、「身体が温まった」「凝りがほぐれて楽になった」との感想を頂戴しました。

また、ストレッチは姿勢改善にも役立ちます。

面接等で、姿勢が良ければ相手に良い印象を与えることができます。

いろいろなメリットがありますので、継続的にストレッチを行いましょう♪

 

心の楽しみを見つけよう

簡単なアート作品の制作や、工作をおこなうプログラムです。

 

本日は「プラ板作り」にチャレンジ!

プラスチックの板に自分の好きなイラストを描いたのち、トースターで加熱して、アクセサリーやキーホルダーを作ります。

想像力を発揮して、それぞれ個性的な作品を作りました。

また、細かい作業も必要となるので、手先の器用さを養うことができました。

完成後、それぞれの作品を鑑賞。

とても和やかで楽しい雰囲気のプログラムとなりました。

「こんなに上手にできるとは思わなかった」「可愛くできた」などの感想があがっていました♪

 

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

障害者雇用のメリットとデメリットを比較!一般雇用との違いとは?