事業所プログラム・イベントの紹介

自由な発想でアイデアを出し合う「ブレインストーミング」を体験!【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

2024.2.13

就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。

 

ソース堺東

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

「お願いする」をテーマにプログラムを実施しました。

 

 

 

仕事をしていると、自分だけでは対応できないことが出てくることもあります。

すべてを自分でやろうとすると、時間がかかりすぎて納期に間に合わなかったり、無理して体調を崩してしまうこともあるかもしれません。

困ったときには上司や同僚に協力をお願いすることも必要。

本日は、自分のできないことを上手に他の人にお願いする方法を学習しました。

お願いをするさいは、以下のようなポイントを意識しましょう。

 

・クッション言葉を使う

・相手の都合を優先する

・お願いしたいことの内容を簡潔に伝える

・感謝の気持ちを伝える

 

あくまでも相手の都合に合わせる必要がありますが、自分ができないことを他の人に上手に頼むことができれば、効率よく仕事が進みます!

プログラムではロールプレイを行い、参加した皆様にお願いのやり方を練習していただきました。

 

ソース三国ヶ丘

ブレインストーミング

ブレインストーミングを行い、土曜日のレクリエーションイベントの企画を考えました。

 

ブレインストーミングとは、新たな発想を生むことを目的として複数人でアイデアを自由に出し合う、会議形式の発想法です。

制限時間を設け、参加者全員が自由にアイデアを出していきます。

そのさい、以下のポイントに注意します。

・批判や否定はしない

・自由な発想を歓迎する

・どんなアイデアも記録する

・一人一人が積極的に発言する

通常の会議であれば、出されたアイデアに対して自分の見解を述べたり、そのアイデアが優れたものかどうか、話し合ったりするのですが、ブレインストーミングにおいては個々のアイデアの評価は後回しにして、どんどんと他のアイデアを出していくことが推奨されます。

動物カフェ、サイクリング、旅行、外食イベント、美術館、ゴルフ、ボウリングなど、さまざまなアイデアが出てきました。

「発言するのが苦手……」という方も頑張ってアイデアを出して下さいました!

 

 

ウォーキング

事業所の近隣にある公園でバドミントン、かけっこ、大縄跳びを行いました。

 

バドミントンが非常に盛り上がり、時間を忘れてプレイしちゃいました!

定期的に続けている大縄跳びについては、皆さん実力が着実にアップしており、なんと30回に迫るほどの回数を跳べるようになっています。

天気の良い日に体を動かすと、とても気持ちがよいですよね♪

就職活動は体力勝負。

運動プログラムに参加して基礎体力をアップさせましょう!

 

ソースのイベントは、利用を検討中の方でも参加可能です!

ご興味のあるイベント、プログラムがあればぜひ参加してみてくださいね~

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【2018~2023就職実績】90名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース

障害者雇用のメリットとデメリットを比較!一般雇用との違いとは?