利用者さんの声

イベント報告 小さな本作り【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

2020.8.28

こんにちは!ソース三国ヶ丘利用者のNです。

7月29日、ジョブトレーニングとして「小さな本作り」というイベントが開催されました。私は、このイベントの企画、運営計画を担当しました。

 

 

なぜ、小さな本作りをイベントとして企画したか

私は仕掛けアルバムや本のミニチュアなどを作るのが好きで、以前作ったミニチュアの本の中身を、みなさんの就職活動の役に立つようなものにすれば楽しみながら学ぶことができるのではと考えました。

そこで、ソースの就労準備講座の要約が書かれた小さな本を作ってみようと思ったのです。

 

早速自分で作ってみたものをスタッフさんに見てもらいました。

すると、「素敵な内容で持っていたらうれしいですね。ぜひこれをイベントにしてみませんか」というお話をいただきました。

そこで自分だけでなく他の利用者さんにも本を作っていただくイベントを開こうと思いました。

 

どのように企画を進めたか

スタッフさんからは「ソースくんのイラストも入れてほしい」とお願いされたので、本の表紙は

  • ソースくんのイラスト
  • ソースくんと「ソース」のロゴ入り

の、2種類ができあがりました。

本文はPhotoshopで作成しました。

紙面に文字が美しく収まるように、レイアウトを調整しました。

実用性を考え少しでも読みやすくするために、文字の色と背景の色を何度も修正し、工夫を重ねて作りました。

余裕をもって準備をする

イベント開催に際しては、準備期間を設け余裕をもって計画を練ることにしました。

それにより、話し合いを重ね有益なアイデアを出し合うことができました。細部についても様々な準備をきっちりと積み重ねることができました。あわてて計画を進めてしまうよりも余裕をもって準備をすることが大切だと思います。

今までは、ひとりで考えてひとりでものごとを実行することが多かったので、今回のイベントでは様々な人に協力してもらいながら、共通の目標に向かって準備を整えて、実行するまでの過程を深く学ぶことができました。とても充実した時間でした。

 

イベントを終えて

今回のイベントで作った本を机の上に置いてくださっている人もいてとてもうれしいです。

イベントが終わったあとにも小さな本を作ってくださる人もいます。

今後も自分のスキルを活かし、楽しくて何かを学べるようなイベントを企画していきたいと思います。

 

利用者Nの7月を振り返り🐬【就労移行 大阪 ソース三国ヶ丘】

 

ソースデザイン課「暑中見舞いイラスト」【就労移行支援 ソース堺東・三国ヶ丘】

利用者Nの6月を振り返って・・・【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

 

ソースデザイン課「あじさいの風景」【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】