お知らせ

ソース三国ヶ丘新スタッフの杉本です! 自己紹介ブログ前編

2021.6.4

こんにちは!

5月12日からソース三国ヶ丘で勤務することになりました、

生活支援員の杉本です!

 

今回自己紹介を兼ねた生活支援員になった経緯を二回に分けてお話しさせて下さい。
前半はたくさんの困りごとに悩んだ学生時代後半はそれらをどうやって乗り越えたか
について書く予定です☻

 

・たくさんの困りごとに悩んだ学生時代

高校生までは友達も多く、真面目に勉強に取り組む生徒でした。

しかし大学入学後の初めての飲食店でのアルバイトで仕事をしてみてから、様々な困りごとにつまづきました。

飲食店では食器の洗浄、注文、配膳、ドリンク作り、お会計などを並行してお仕事をするのですが、いざやってみると頭が真っ白になりミスばかり。
先輩からお叱りをいただくとその恐怖で余計にミスを意識しすぎる、あまりさらにミスをする負のループにはまりました。

 


留学に行くまでの約四か月間お世話になったのですが、高校生まで中心だった勉強と働くことの間に大きな差があり、不安を抱えることになりました。

その後も多くの友人には恵まれたものの、サークルでのグループ活動や授業の提出物に取り組む中で多くの困りごとを経験したことにより、自分を過度に責め、落ち込むことがありました。

 

「みんなは普通にできるのになんで自分だけできないんだろう。」

「困っていることを話してもわかってもらえないだろう。」

 

と一人で悩み、苦しさを抱えながら過ごしました。

それから僕は自分の得手不得手を特定し、困りごとにうまく付き合うことができるようになりました。
どのように取り組んだかは、後編をお楽しみにしてください。

2019~2021年就職内定者 40名!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は
メンタルクリニックに通っている方や
障がいをお持ちの方の
< 働きたい!> という気持ちを
全力でサポートします。
随時見学・体験を受け付けておりますので
ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも
大歓迎です。

申し込みフォーム

【こちらの記事もどうぞ】

就職者インタビュー!【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

5日間の職場実習を終えて〜Mさんへインタビュー〜【就労移行支援 大阪 ソース三国ヶ丘】

応募書類の元ネタづくり