お知らせ

利用者さんに書いて頂きました!~ソース三国ヶ丘を利用して~後編

2021.7.18

 

こんにちは❁

近畿地方は梅雨が明けたみたいですね。

これから夏本番です。暑さ対策など、皆様引き続き気を付けてお過ごしくださいね。

いつも無病息災を願いながらブログ作成中のウーパーです^^

 

実際にソース三国ヶ丘を利用してくださっている”ねぷさん”の手記も今回の

・後編『個別訓練・資格・就活準備~利用料の話・まとめ』で最終回となります。

前編・中編合わせてお楽しみくださいませ^^ ソース三国ヶ丘の様子が良く伝わるかと思います。

・前編 『入所の経緯~体験』

・中編『事業所の雰囲気・設備・周辺施設~各曜日のイベント紹介』

 

では、ねぷさん、どうぞ~!

❁❁❁❁❁

 

では今回の最終回では、個別訓練・利用料の話・そして、まとめをご紹介しようと思います。

【個別訓練:資格・就活準備】

ソースには教本やLPオープンカレッジと呼ばれる資格サイトを利用できます。
資格を取る人たちは個別訓練を利用して、様々な資格を取っています。
実際私も半年で5つ資格を取ってみました。(予定であと2~3つ視野に入れています)
資格と言うと堅苦しく、難しそうなイメージは有りますが、『取れそうな資格、興味のある資格』を目安で構いませんので、各々好きな資格を目指して勉強しています。
資格ではなくても、ソフトの勉強をしてみたり、面接対策のための本を読んだりもしています。
面接対策は個人で調べたり、スタッフさんに予約を入れて、模擬面談を行ったり、書類の書き方や添削作業のアドバイスもしてくれます。ハローワークなどの同行も事前予約で可能です。

【個別訓練:作成・作製】

勉強だけが活動ではありません。
人によってはソースのブログ、カレンダー、小物など「何か自分の得意分野で役に立てる事は無いか」と作成・創作しています。
このブログの執筆もその一環ですね。
もちろん個人的な作業もOK。中には執筆活動やプログラミングを組んでいる人もいますよ。
これらは後々面接でもアドバンテージとして役立ちます。

【個別訓練:リラックスタイム】

気分が乗らない時、家に居たくない時、体調が悪い時など、そういった時は文字通り『自由』にして下さい。
誰かに迷惑を掛けない事ならマンガや動画を観ても良し、折り紙やブロックで気分転換しても良し、仮眠しても良し(※横になれるソファーなどは無いので注意)、スマホや携帯ゲームも静かにしているなら可能です。
ただし、あくまでも本分は『就活』ですので、気分が落ち着いたら訓練をしましょう。

基本、上記のような活動を毎週繰り返していく形になります。
この他にも昼食の発注作業や経理、備品の組み立て作業など、手伝える範囲での作業などもあります。
とにもかくにも、倫理外の行動や他人の邪魔にならない限り、どんな作業・過ごし方をしても構いませんし、それを咎める人も怒る人もいません。
まずは自分ができる事を探してみると良いでしょう。
それが社会に一歩近付く方法ですから。

▼利用料などのちょっとしたお話▼

多くの方が無料で利用されていますが、一部の方は支払いが必要です。
この辺は検索で出ますが、上限負担額37,200円/月と出て驚かれる方もいらっしゃると思われます。
……で、ここで私の利用料ですが、この上限負担額37,200円の対象になっております。
しかし、実際の費用は25,000円程度が私の支払いになっています。
理由は施設の利用料に計算式があり、日数や利用した内容で決まる為です。
ですので、あくまでも【上限額】であって、毎月37,200円払う訳ではありません。

スタッフ追記:利用料についてですが、前年度までに収入があったかどうか、市府民税を払っていたかどうかで、利用料が決まります。

ほとんどの方は、無料で利用されています。

詳細については、お問い合わせ時にスタッフにご質問くださいませ。

 

不便な点は特にありませんが、ソースさんは結構自由が利く分、『自分で何をすればいいのか?』と言う戸惑いは有るかと思われます。
スケジュール組むのが苦手な方や何を目指せばいいのか分からない方は、スタッフさんに相談し、現状能力に合った活動を最初は目指していくと良いですね。
3か月に1回の進路面談や予約制の面談の利用も可能です。
資格に関してはスタッフさんもですが、合格した利用者さんの話を聞くのも手段です。

年齢や男女比で言えば、男女比が5:5、年齢は10代~20代は多いですね。30代もそこそこ。40代以上は少な目と言った感じです。
社会経験者は多く、学校卒業後未経験者は少なめですが、そう言った方でも過去に就職が決まった方も多いです。

▼まとめ▼

現在(2021年6月頃)はコロナ禍の影響でリモート優先の利用になっておりますが、ノートパソコンの保有台数やリモート環境(スカイプでの講座や朝礼・終礼)が前以って整っていたおかげで、各利用者はほぼ滞りなくリモートワークに専念できております。教本も必要であれば貸出可能なので心配ありません。
また、通常であってもリモート利用も可能なので、「まだ外に出るのは怖い」と言う方でも通所扱いが可能です。
ただ、やはり人が居る賑やかな事業所が少し恋しいですね。
テンプレートな言い方になってしまいますが、スタッフさんは優しいですし、フォローもしてくれます。
利用者さんも皆就職の為に頑張っているため、気が合いますし、趣味で語り合ったりもしています。

もし、これでソースや就労移行支援に興味を持たれた方は、まず見学から始めてみて下さい。
先にも述べましたが、事業所の雰囲気や利点を知る事で自分に見合う事業所が見つかるかと思います。
保護者さんだけでも構いません。ぜひご覧になって下さい。
私が利用している間でも、月に2~4人ほど見学の方は来られています。(もしかしたらもっと居るかもしれない)
そして、通所を始めたらスタッフさんや利用者、私と趣味で語り合ったり、イベントを楽しんだりしてみましょう。
私はゲームでもマンガでもコミュニケーションの話でも何でもお待ちしておりますのでw

以上、利用歴8か月目のねぷでした。

 

❁❁❁❁❁

ねぷさん、就筆ありがとうございました!

ソース三国ヶ丘の内容や様子が良く伝わる内容にしあげてくださって感謝です!

これからも連携を取りながら目標目指して一緒に進みましょう!

そしてお話もたくさんしましょうね^^

 

ソース三国ヶ丘:利用者さんエッセイ『ビジネススキル検定について』

 

 

 

 

 

 

2019年~2021年 就職内定者 40名!

ソース堺東・三国ヶ丘では、2019年~2021年に 40名の方が新たに就職されました!

申し込みフォーム

お気軽にお問合せ下さい♪(⌒∇⌒)

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

よければ、こちらのページも、ご覧になってください♪

就労移行支援ってなんだろう?【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

就労移行支援と就労継続支援A型、B型ってなにが違うの?【就労移行支援 大阪 ソース堺東】

【ソース堺東/三国ヶ丘】就職してからもサポート!