事業所プログラム・イベントの紹介

職務経歴書の書き方、こんなんどうですか?【大阪府の就労移行支援事業所ソース堺東・三国ヶ丘】

2023.2.22

こんにちは(*^^*)

 

ソース堺東の市成(いちなり)です。

この時期はちょうど梅の花の見頃ですね🌸寒い時期ですがお花見なんてどうでしょう?

引用元:ぱくたそ

さて、今日は応募書類のひとつ、【職務経歴書】書き方のヒントをお伝えしたいと思います。

① 就労経験がある方はまず、箇条書きでもかまいませんので以下の内容を書き出してみましょう。

〇 働いていた会社名

〇 就労していた期間

〇 仕事の内容

 

古い順番でもいいと思いますし、職種ごとにまとめるのもスッキリしますね。

 

②続きまして、仕事の内容から身に付いたスキルや、強み、PRポイントを拾います。

〇 その仕事を通して身に付いたこと、できるようになったことは何か?

〇 在職中に得意だった作業や経験を振り返り、応募先の会社で活かせそうなことはPRの材料にも繋げます。

 

③最後に、障がい者枠で就労を目指されている方は、配慮事項の記入も整理して書いておく必要があります。

〇 診断名

〇 手帳をお持ちでしたら、手帳の種類

〇 ご自身が就労した後に企業さんから受けたい合理的配慮

 

いかがでしょうか?? 職務経歴書は、これまでのご自身の事を一つ、一つ、整理していくと書きやすくなってくるかと思います。

ソース堺東では、就労準備講座やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の他にも模擬面接の練習や、応募書類の添削も行っています。わからないことがありましたら、一度ご相談に来ませんか?(^^♪

【この記事を書いた人】

生活支援員 市成 友紀

前職は会計事務所の事務員として従事していました。自身のアルバイト経験の豊富さを活かして(?)就労支援のお仕事に挑戦してみたいと思い、未経験の業界に飛び込みました。

【持っている資格】

P検4級、日商簿記3級、国家資格キャリアコンサルタント、アロマテラピー検定など

 

2022年度 就職者 20名!!

ソース堺東 とソース三国ヶ丘は

メンタルクリニックに通っている方や

障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。

随時見学・体験を受け付けておりますので

ぜひお気軽にお問合せください♪

お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。

ソース堺東

TEL 072-225-1010

ソース三国ケ丘

TEL 072-242-8083

申し込みフォーム

【就職実績】100名以上の方が就職決定しました!!【就労移行支援 大阪 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行支援とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

障害者雇用とは【大阪府の就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘】

就労移行って意味ない?活用方法とミスマッチを防ぐためのポイント|大阪府堺市の障害者就労移行支援事業所 ソース